ライフスタイル

なんとなく憂鬱な気分?秋の寂しさを解消する方法

投稿日:2018年9月10日 更新日:

秋になると毎年なんとなく寂しくなってしまう……って人いませんか?
そんな気分を解消できるかもしれない、秋の寂しさ対処法をまとめてみました。

そもそもなんで『秋』に寂しさを感じるの?

気温の変化

夏の暑い日差しから一転、一雨ごとに気温が下がっていく秋。
気温が低くなることで人肌恋しく感じたりと、気候の変動で心が影響を受けるということがあるようです。

環境の変化

夏場はミンミンとうるさいくらい鳴いていた蝉の声がいつの間にか聞こえなくなり、葉っぱが紅葉して落ち、カサカサとした乾いた足音が聞こえるようになる秋。
見た目や音でも何かが終わったような印象を受け、それが寂しいと感じさせているのかもしれません。

寂しさを解消する方法

女子会を開く


寂しい時はやっぱり人と会いたい!って方にオススメなのが、気の置けない友人たちと集まっておしゃべりに花を咲かせること。
女子会となると予定が合わずにあまり頻繁には集まれないって場合もありますが、先に楽しい予定が入っていると、それに向けて仕事を頑張ろうと思えたり、普段のモチベーションも違ってくるもの。
友人と集まるのが無理な時は、思い切って家族に甘えてみるのもいいかもしれません。

買い物に行く


秋になると涼しくなってくるので、お買い物に行くのにも良い季節ですね。
冬に備えてブーツやコートを買ったり、重ね着を楽しむこともできる絶好の機会なので、オシャレして街にくり出してみるのもいいかも。

美味しいものを食べる


秋は実りの季節。きのこやサンマに栗など、旬の食材を楽しんでお腹が満たされることで、寂しい気分も解消できるかもしれません。
食べ過ぎてしまうのに注意が必要ですが、秋の食材を上手に取り入れることで、身も心も健康的に過ごしましょう。

運動をする


筋肉は裏切らない!?夏は暑すぎて運動する気にならなかったって方も、この時期ならジョギングなど外での運動にも適した気温なので、秋の美味しい食材をたくさん食べるためにも、また何かと集まりの多い年末年始の体重増に備えるためにも、何かスポーツを始めてみるのもいいかもしれません。
運動している間はそれに夢中になっているので、きっと寂しいと感じる暇もなくなっちゃいます。

いっそ寂しさに浸る


どっぷりと寂しさに浸って、孤独すら楽しむという考えにシフトしてしまうこともオススメです。
慣れてしまえば「寂しさを理由に散財しちゃった!」なんてことも避けられるかも?
聴くと切なくなるような曲を聴いたり、あえて泣けてしまうような本や映画を見てみたり、いっそ一人の時間を思い切り楽しんでしまいましょう。

最後に

どことなく寂しさを感じてしまう季節でも、自分なりの方法で秋を楽しんで、寂しい気持ちを上手に昇華させていきましょう。

-ライフスタイル -,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【2019最新】捨てずに何回も使える!おすすめ「充電式カイロ」5選

カイロといえば、使い捨てカイロですが毎日使っているとコスパが悪く、温まりたいという時に限って冷えているっていう事も・・・。 数分だけ使用したいという時でも一度使い始めてしまうと途中で止める事ができませ …

誕生日や記念日、自分用にも!365日から選ぶプレゼント5選

誕生日プレゼントや大切な記念日のプレゼント、なにを贈ろうか迷うことはありませんか? 今回は特別な日のプレゼントにおすすめしたい、日付に因んだ365日分の種類があるアイテムをご紹介します。特別な日のプレ …

GWなにして過ごす?巣ごもり生活だからこそできる10のこと

根っからのアウトドア派でお出かけが大好き!家で楽しめる趣味がなかったから暇を持て余しちゃう!という人もいるかもしれません。また時間を無駄にしないようにアレをしなきゃ!コレをしなきゃ!と思う人もいれば、 …

クーラーが苦手な人必見!クーラーを使わずに涼しく過ごすコツ

関東でも梅雨明けが発表され、気温が30℃を超える日が続き、いよいよ夏本番となってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか? 暑いと家にいても外にいても辛く感じてしまう。暑くてダルさを感じる。暑くてなに …

9月の占い

恋愛も仕事も積極的に行動することで、最終的に良い結果へと繋がりそうです。