これからの季節にもピッタリ♪スープジャーに注目してみました!
だんだん寒くなるこれからの季節。スープジャーを上手に利用してみませんか?
スープジャーの魅力
野菜スープなどを持ち運ぶ事が出来ますので、ダイエット中の人には嬉しいですよね。
スープなどは腹もちも良いですから、いつもより食事を少なめに済ませることも出来るかもしれません。
切って入れるだけですので、料理が苦手だと言う人も安心ですね。
時短にも繋がりますので、料理する時間があまりない人にもお勧めです。
選ぶ時のポイント
自分に合った容量を決めよう
スープジャーは小さいものから大きいものまで様々な容量があります。
スープや副菜等を入れる場合なら300~400ml。
メインのおかず等を入れたい時は450ml前後のものを選ぶと良いでしょう。
保温力を確かめる
保温力を特に気にされる人は真空断熱構造なものを選びましょう。
ステンレスのみのスープジャーに比べて保温性に優れていますので、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままにしておけます。
6時間くらい保温効果があれば良いでしょう。
お手入れがしやすいかどうか
洗う時に口が狭くて奥まで洗いづらかったり、パーツが取り外せないものだと不衛生なので構造をしっかり調べてから買いましょう。
蓋が開けやすいか等も確認しておくのも忘れずに。
ステンレス製とセラミック製
保温力が高いけど、長時間放置すると汚れが落ちにくくなってしまうのがステンレス製です。
対してセラミック製は、保温力は劣るものの汚れが付きにくくお手入れが簡単です。
自分のライフスタイルに合った方を選びましょう。
お役立ち情報
保温・保冷効果をアップさせるためには
予熱・予冷をしておく
スープジャーにスープなどを入れる前に沸騰したお湯を入れ放置。
1分後お湯を捨て中の水分をふき取ってから料理を入れると、保温効果が一層上がります。
予冷の場合は氷等で冷やしておくとより保冷されますよ。
保温ポーチを使う
保温のジャーと保温ポーチのW使いをすればその効果は更に高まります。
準備してから食べるまでの時間が長ければ長い人ほど保温ポーチを使った方が良いでしょう。
スープジャーのお手入れの秘訣はパッキンにあり
パッキンは中のものがこぼれないようにしてくれている重要なパーツです。
シリコン製で出来ているのが殆どで、そのおかげで液体等がこぼれませんが、反面カビや匂い等が付きやすいのです。
その為洗う時は特にパッキンをしっかり洗いましょう。
漂白剤を使ったり、1年を目途に交換するようにしましょう。