※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

おうちバレンタインは無印の手作りキットにおまかせ!

投稿日:

今年のバレンタインは混み合うチョコレート売り場に行くのは気が引ける…という方、ぜひ手作りのチョコレート菓子にチャレンジしてみませんか?

無印良品『自分でつくる』シリーズ

ホットケーキミックスやゼリーなど、おうちで簡単にお菓子が作れるキットはたくさん売られていますが、無印良品から出ている「自分でつくる」シリーズは見た目もかわいい本格的なスイーツが簡単にできるというのがポイント。
初心者でも作れるものからお菓子作り上級者が楽しめるものまで15種類ものキットが販売されています。

初心者にオススメ
自分でつくる ガトーショコラ
790円

出典:LOHACO

ガトーショコラ1台分(6袋分)

<内容>
ガトーショコラミックス粉  85g
チョコレート  30g
粉糖  5g
焼き型  1個
ラッピング袋(タイ付き) 6枚

<自分で用意するもの>
卵  M~Lサイズ1コ
バター  40g
牛乳  大さじ3(60ml)

<使用道具>
オーブン/ボウル(大2個、小1個)/泡立て器/シリコーンスパチュラ(調理ベラ)/計量スプーン(大)/はかり/竹串/網/ナイフ(包丁)/茶こし

材料を混ぜて付属の型に流して焼くだけで、本格的なガトーショコラが簡単に作れるキットです。付属の型は花型になっていて、6等分に切るとハート型になる特別仕様。
ラッピング用の簡易袋もついているので、バレンタインはもちろんちょっとした手土産にも使えます。
おうちで食べる時はクリームやイチゴなどのフルーツをトッピングしても◎

初心者にオススメ
自分でつくる チョコチップマフィンボリュームパック
850円

出典:LOHACO

マフィン 20個分(20袋)

<内容>
マフィンミックス粉 220g
チョコチップ  50g
ココアパウダー  5g
マフィン型  20個
ラッピング袋(タイ付き) 20枚

<自分で用意するもの>
卵 M~L 2個
牛乳 65ml(プレーン生地用 60ml/ココア生地用 5ml
サラダ油 大さじ3(45ml)

<使用道具>
オーブン/ボウル(大3個)/泡立て器/シリコーンスパチュラ(調理ベラ)/計量スプーン(大、小)/スプーン/小皿/竹串/網

プレーンとココアの2種類の生地をざっくりまぜてトッピングのチョコチップを乗せて焼くだけの簡単マーブルマフィンキット。
ミニサイズのマフィンが20個も作れるので、配る人数が多い方にオススメです。
ナッツ(適量)を乗せたり、プレーン生地に潰したバナナ(1本程度)を混ぜ込むなどアレンジすることもできます。

中~上級者にオススメ
自分でつくる 2色のマカロン
1,190円

出典:LOHACO

マカロン 約16個分(8袋分)

<内容>
粉糖  30g×2
アーモンドプードル  30g×2
ビターチョコレート  30g
いちごマカロンミックス  30g
ピスタチオマカロンミックス  30g×2
絞り袋  1枚
レシピカード  1枚
ラッピング袋(タイ付き)  8枚

<自分で用意するもの>
水(マカロン用)各20g
牛乳   小さじ2(10ml)
お湯(湯煎用)  適量

<使用道具>
オーブン/はかり/ボウル(大1、小1)/電動ハンドミキサー/シリコンスパチュラ/ふるい/ハサミ/オーブン用シート/ビニール袋/計量スプーン/グラス(直径7cm、高さ12cm程度)

マカロン作りには欠かせないメレンゲを作る工程がないというのがポイントのキット。とは言えマカロン生地をしっかり泡立てる必要があるので、電動ハンドミキサーがあると便利です。

お菓子作りあるあるQ&A

Q.チョコを溶かして固めるだけじゃダメなの?

A.ダメではありませんが、チョコレートは温度管理が難しく、素人がただ溶かして固めるだけだと口溶けが悪くなったり風味が損なわれることがあります。お菓子作り初心者は、冷やして固め直すものよりも“チョコレートを使ったお菓子”にしておくのが無難です。

Q.有塩バターと無塩バターどっちがいいの?

A.ものによってはたくさんのバターを使う必要があります。有塩バターの場合たくさん入れれば入れるほどしょっぱくなってしまうので、基本的には無塩バターやケーキ用マーガリンを使いましょう。使う量が少ない時は有塩バターでも問題ありません。

Q.キットを使ってもうまくできない

A.材料を常温に戻す、オーブンをきちんと予熱する、分量をきっちり守る、などは守れていますか?
バターやチョコレートの溶け具合、混ぜ具合や泡立ち方などで出来上がり具合も違ってくるので、キットの作り方説明や注意事項をしっかり読んで準備してからから作ってみましょう。
どうしてもうまくできない場合は、諦めてネットで購入できる市販のチョコレートをプレゼントするのも手です。

キットも通販で購入可

無印の自分でつくるシリーズは、店頭はもちろん公式オンラインショップやLOHACOなどの各ECサイトで購入できます。
キットと家にある材料で作れるバレンタインスイーツ、今年はご家族や彼と一緒に楽しく手作り体験してみてはいかがですか?

-ライフスタイル -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

呼吸を深くすると良いことが沢山ある!

呼吸の大切さを知っていますか? 皆さんは普段から呼吸を意識して生活しているでしょうか。 呼吸は意識しなくても行えるものですから、気にしたことがない人が多いでしょう。 しかし呼吸は、私達の健康にとってと …

今年のGWはどうする?GWの過ごし方大調査

いよいよ今週末からゴールデンウィーク!みなさんはどんな予定を立てていますか? 今年は最長で9連休になるゴールデンウィーク。せっかくのお休みですから有意義に過ごしたいですよね。 そこで、今回は20代~3 …

【夏デートにお勧め♡】失敗しない浴衣デートのいろは

夏と言えばお祭り!お祭りと言えば浴衣! お祭りには浴衣を着て彼とデートをしたい!と思っている女子は多いはず♡ でも、普段着慣れていない浴衣は色々なトラブルやアクシデントが起こります。 折角のデートなの …

酷い二日酔いを防ぐために試してほしいこと5つ

飲み会ではついついお酒を飲み過ぎてしまい、翌日はだいたい二日酔いになるという方、いますよね。しかし何度二日酔いになっても嫌いになれないのがお酒というものであって、次の日しんどくなるのが分かっていても飲 …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。