※このページはプロモーションを含みます。

美容・ファッション

もう靴ズレしたくない!ネット通販で失敗しない靴選びの方法

投稿日:

皆さんは靴、特にパンプスを購入する時、どこで買っていますか?
最近はデザインやサイズが豊富に取り揃えられているという理由から、ネット通販を利用しているという方も多いと思います。
でも通販だとどうしても試し履きしてから選べないので、サイズ選びに苦労したり、実際に履いてみたら靴ズレを起こしてしまった、というトラブルも多いのではないでしょうか。
今回は、ネットで上手に靴選びをする方法をまとめてみました!

足のサイズを見極める

靴を選ぶ前に、まずは自分の足のサイズをしっかり測っておきましょう。

足のサイズの測り方

【用意するもの】
A4程度の紙2枚、鉛筆やボールペン、定規、メジャー

足長(かかとからつま先までの長さ・サイズ)を測る

紙を縦にふたつ折りにして折り目をつけ、開いて壁にぴったり合わせて置く。
紙の縦線上に立ち、紙の端ぴったりにかかとを、縦線の先に足の人差し指を合わせ、足指の一番長いところに印をつけ、かかとからつま先までの長さを測る。
※一番長い指が人差し指じゃない場合はその指にあわせて印をつけ、かかとの線と平行の線を引いて、かかとからの長さを測ります。

足幅(足の最も幅のある部分)を測る

親指側の指の付け根あたりで一番出っ張っているところから、小指側の一番出っ張っているところに印をつけ、長さを測る。

足囲(足幅の周り・ワイズ)を測る

足幅の一番長い部分ぐるっとメジャーで一周し、足の周りの長さを測る。

足の形を見極める

足の形、特につま先の形に合ったデザインの靴を選ぶことで、足指が圧迫されることによる痛みを防ぐことができます。自分の足が何型なのかチェックしてみましょう。

つま先の形には
・親指が一番長いエジプト型
・人差し指が一番長いギリシャ型
・足指の長さがほとんど同じスクエア型
などがあります。

エジプト型におすすめのデザイン

ラウンドトゥ

出典:Amazon


つま先に向かってなだらかにカーブを描いているデザインなら、つま先で足の指がギュギュッと押し込まれないので痛みを軽減できるかもしれません。ラウンドトウはカジュアルな靴からフォーマルな靴など幅広いデザインで、足元が柔らかい印象になります。服装にあまり合わないと感じるときは、ラウンドトゥより少し細めのアーモンドトゥのデザインもオススメです。

ギリシャ型におすすめのデザイン

ポインテッドトゥ

出典:Amazon


先が尖った形のポインテッドトゥは、スラっとしたシャープな印象の足元になります。
つま先部分が長く、足の人差し指が靴の先に当たりづらいデザインなので、ギリシャ型の足指に負担が掛かりにくくなります。
どうしても指が当たってしまうのが気になる場合はオープントゥも検討してみましょう。つま先がオープンになっているので冬場やフォーマルシーンには向きませんが、足指に負担がかからない分、楽に歩けるかもしれません。

スクエア型におすすめのデザイン

スクエアトゥ

出典:Amazon

スクエアトゥはフォーマルシーンにピッタリのトラディショナルなデザインで、きっちりとした印象を与えてくれるので、冠婚葬祭や面接などかしこまった席に履いていく靴のデザインとしてもよく選ばれています。
カジュアルなタイプを選べばちょっとこなれたかっこいい足元を演出することもできるデザインです。
足先に向けて細くなっているデザインも多いので、足幅や足囲にも注意して選びましょう

通販サイトの選び方

靴をネット通販で購入する場合には、返品送料やサイズ交換が無料のサイトを選ぶことで、自宅で試し履きが出来て、サイズに合わないものを気軽に返品できます。普段履いているサイズの前後のサイズも一緒に注文してみて、合わなかった物のみ返品するという方法を取っている方もいるようです。
購入前に必ず規約をチェックして返品可能か調べること、また自宅で試す場合は部屋の中で履くなど靴を汚さないように注意しましょう。

そして靴のサイズだけではなくしっかり足幅や足囲のサイズまで載っているサイトだと更に失敗が少ない気がします。
スタッフさんが実際に試し履きした紹介文や、実際に購入した方のレビューなどを掲載しているところもあるので参考にしつつ、自分に合いそう靴を探してみましょう。

最後に

靴選びって本当に難しいですよね。筆者は最近「走れるパンプス」と話題のサイトでポインテッドトゥのパンプスを購入したんですが、しっかり測ってから買ったおかげかサイズぴったりで、今のところ靴ズレせずに済んでます。
どうしても欲しい靴に自分のサイズがない場合はシューズストレッチャーや中敷なども上手に活用してみてくださいね。お気に入りの靴が見つかりますように^^

-美容・ファッション -,

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心・2024年最新版】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

定番化希望!キャンメイクの新作アイシャドウパレットがお値段以上だった!

キャンメイクの新作、4色アイシャドウパレットの「シルキースフレアイズ」、もう試しましたか? 限定品として全3色が2019年12月1日から販売スタートしています。 シルキースフレアイズ 全3色 この投稿 …

二重になりたい方必見!買って良かった【二重まぶた用グッズ】

一重、奥二重で悩んでいる人いませんか? 私は「奥二重」で悩んできた1人です。中学の頃からアイプチやメザイク等の二重まぶた用グッズを使用しているのですが、二重の跡がついたと思ってもまたすぐに元の奥二重に …

『トレンチコートは着たくない!』量産型女子にならない為の春アウター

3月に入ってだんだん暖かくなってきましたね!日中外を歩いてるときなんかは上着を脱いで手に持っている人も見かけるようになりました。 でも、朝夕はまだまだ冷える!それなりの上着はないと寒いですよね……。 …

手軽にたんぱく質摂取!コンビニで買えるプロテインドリンク

プロテインというと、トレーニングをしている人や筋肉ムキムキの人が飲むもの…というイメージがある人もいるかもしれません。実際、筆者もそういう印象を持っていました。 しかし、プロテインに含まれるたんぱく質 …