美容・ファッション

浴衣の季節…【下駄】で靴ずれしなくなる方法&防止アイテム!

投稿日:

学生さんは夏休みに入り、都内でも続々と花火大会やお祭りが開催され始めましたね!皆さんはもう花火大会の予定は立てていますか?お祭りでもないとなかなか着る機会のない【浴衣】を準備している人も多いと思います。
しかし見た目の爽やかさとは裏腹に、暑かったり、紐で締め付けられていて苦しかったり、結構我慢の多いのが浴衣……。特に和装の時しか出番のない【下駄】に苦しめられた経験があるのではないでしょうか……。
今回はそんな下駄を快適には着こなすためにやっておきたいいくつかの方法と、下駄での靴ずれを防ぐためのアイテムをご紹介します!

①鼻緒部分を柔らかくしておく

下駄の靴擦れの原因はとにかく【鼻緒】にあります!特に買ったばかりの下駄は鼻緒が硬いため、足の親指と人差し指の間で擦れる部分、鼻緒が当たる足の甲の部分で靴ずれが起きてしまいます。そうならない為に、鼻緒を事前に柔らかくしておくのが大事なんです。

鼻緒の根元・親指と人差し指の間の部分を上に引き上げます。この時、闇雲に引き上げるのではなく自分の足に合うように調節しながら行ってください。
次に左右の鼻緒を開くように広げます。新しい下駄は鼻緒がまっすぐになっているはず。足が入る形になるように、鼻緒を揉みながら広げましょう。

 

②鼻緒は引っかけるように浅く履く

下駄を履くといつも指の間が擦れて痛くなってしまうという方は、正しい下駄の履き方ができていない可能性大です!下駄を履くとき、ビーチサンダルを履くのと同じような履き方をしていませんか?

下駄は【浅く】履く物。鼻緒の根元は親指と人差し指で挟むように履かなければいけません。『足の指で鼻緒をつまむ』という感覚が大事です。
足がはみ出るけどこれでいいの?!と思うかもしれませんが、かかとが1~2cmはみ出すくらいが下駄を履くときの正しいポジションなんです。

 

③あらかじめテーピングする

それでも、長時間歩くと擦れて痛くなってしまうこともあると思います。絆創膏や靴ずれ防止テープなどを使ってあらかじめテーピングしておけば完璧です!

出典:Amazon

ネクスケア 靴ずれ防止テープ

医療用テープのようにちぎって好きな長さ分使える靴ずれ防止テープ。テーピングや絆創膏と違って透明なので、ガッチリ貼っても目立たず綺麗に見えます。

 

今年は靴ずれしない!

ここまでの項目を全て行えば、下駄の靴擦れで痛い思いをしなくて済むと思います!
下駄を履きこなして、花火大会をストレスなく満喫しちゃいましょう♪

-美容・ファッション -,

関連記事

渋谷のマッサージ店おすすめ4選【安い・安心♡】

安い料金で気軽に癒してくれる、女性も安心して受けられる渋谷のマッサージ店をご紹介します。主なメニュー(料金)や予約方法なども載せているので、マッサージ店選びの参考にしてみてください。 ①ほぐしの達人 …

イエベ秋大勝利!【イエベ秋向けリップ】6選

イエベ・ブルべ……パーソナルカラー診断が一般の女性にも広まり、コスメを選ぶ際にも自分のパーソナルカラーに合った色味のものを選ぶのが当たり前になってきましたよね!特にリップはメイクの主役になることも多い …

気になる目の下のクマ!改善方法☆

目の下にクマができると疲れた印象になったりぐっと老けて見えます。 解消したいですが、なかなか解消出来ないのはクマにも種類があるからです。   今回はクマの種類別に解消法やメイク術を紹介したい …

マキアージュ人気下地から新色ラベンダーが登場!トーンアップが叶う透明美肌仕様です

大人気下地から新色が登場 マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースEXといえば崩れにくいのに乾燥も防いでくれると大人気の下地。従来品は薄いミルキーピンクで特に肌色を補正する効果はありませんでし …

毎月届くコスメBOXって知ってる?

毎月、届くコスメBOXを利用している人が今増えています。 InstagramなどSNSに写真を載せる人もいて写真映えがするんです。 コスメBOXは月額一定の金額を払うといろいろなブランドのコスメが数点 …

9月の占い

恋愛も仕事も積極的に行動することで、最終的に良い結果へと繋がりそうです。