カルチャー

9月は映画館へ!京アニ新作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』3週間限定上映

投稿日: 更新日:

繊細な作画やストーリーで人々の心を打つ魅力的なアニメーション作品を多く排出してきた京都アニメーション
2019年7月、そのアニメ制作現場を支えてきた多くのスタッフが理不尽な形で命を奪われ、傷つけられるという痛ましい事件があり、今後の状況が心配されていますが、以前から上映が予定されていた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」や「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は予定通り上映が行われるということで、今回は改めて本作の魅力に迫っていきたいと思います。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは

この作品は、孤児の元少女兵で現・自動手記人形(通称:ドール)という手紙の代筆業に就いているヴァイオレット・エヴァーガーデンという少女の物語です。
暁佳奈さん原作の同名小説(2015年12月刊行ー)が、2018年1月から京都アニメーション制作でアニメ化され人気を博しました。

戦地で大切な人(ギルベルト少佐)と離れ離れになってしまい、自身も両腕を失う大怪我を負ったヴァイオレットが、戦後、後見人であるホッジンズ元中佐が経営する郵便社で「ドール」として働きながら、ギルベルト少佐が最後に言った「愛してる」の意味を探していきます。

アニメは全13話とBD・DVDに収録されているExtra Episode1話で構成されており、手紙の代筆を依頼する様々な人々との交流によって、少しづつ人の心を知っていくヴァイオレットの変化や成長を描いたストーリーになっています。

5分で分かるヴァイオレット・エヴァーガーデン

戦時下で「道具」や「武器」として少佐の命令を道しるべに生きてきたヴァイオレットが、ドールとして働きながら自分自身の感情を表す言葉を見つけていく姿や、過去の罪に苦しみながらそれでも生きていくと決心する姿にどんどん引き込まれました。
BD・DVDは全4巻が発売中。またNetflixでもExtra Episodeを含めて全話配信されているので、まだ見たことがないという方、改めて見返したいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

花の名前と花言葉

ヴァイオレット・エヴァーガーデンには多くの登場人物に花の名前がついています。

主人公のヴァイオレットは和名で言うとスミレ。スミレの花言葉は「貞節」と「愛」。
この名前はヴァイオレットを引き取ったギルベルトが、名もない孤児だった彼女に対し、将来その名前にふさわしい女性になって欲しいという思いを込めて付けた名前でした。

そのギルベルトのフルネームはギルベルト・ブーゲンビリア。ブーゲンビリアの花言葉は「情熱」「あなたしか見えない」、また「秘められた思い」なんていうものも。道具として扱うように兄に託されたヴァイオレットに対しての思いが伺えます。

名は体を表すという言葉通り、そのキャラクターに当てはまる花言葉を持つ花が選ばれていたりするので、花言葉を調べながら見るのもオススメです。

2つの劇場版が公開予定

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-

当初二週間限定で上映される予定でしたが、先の事件を受け、激励の声や注目度が高まっていることから三週間に延長しての上映が決定しています。
こちらは外伝ということで、ヴァイオレットのほか、大貴族の跡取り娘イザベラ・ヨークと、身寄りのない少女テイラー・バートレットという二人の少女を中心に描かれているようです。

外伝・予告動画

公開日
2019年9月6日ー9月26日(三週間限定)
※好評につき公開期間の延長が発表されました。四週目以降の上映については公式サイト、またはお近くの映画館のスケジュールをご確認ください。
外伝・公式サイト
http://www.violet-evergarden.jp/sidestory/

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

こちらは完全新作となっており、2020年1月10日から、全国同時公開が決定しています。

公開は少し先ですが、既にヴァイオレットとギルベルトが描かれたB2版ポスターがつくムビチケ前売り券が全国上映館で販売されています。ポスターは数量限定なので欲しい方はお早めにチェックしてください。
※公開延期が発表されましたが既に購入されているムビチケは延期になっても使えるそうなので、大切に保管しておいてください。

公開日
2020年1月10日~
※公開日が2020年4月24日に延期されることが公式より発表されました。続報は下記公式サイトや公式ツイッターをチェックしてください。
劇場版公式サイト
http://www.violet-evergarden.jp

原作小説『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』/著者:暁佳奈

原作小説はKAエスマ文庫から上下巻+外伝の3冊が出版されています。
アニメと原作小説では設定やストーリーに違いがあったりするので、合わせて楽しむことでよりヴァイオレット・エヴァーガーデンの世界を深く知ることができるかもしれません。

※Amazonなど大手オンラインショップでは公式に取り扱っておらず、また品薄のため一部値段が高騰している可能性があります(正規価格は3冊とも648円+税です)。正規取扱店で購入されることで京都アニメーションの応援にもなりますので、京アニショップ(8/15~25までメンテナンス中)や、正規の取扱店で購入されますようお願いいたします。

-カルチャー -, ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

女の子でもハマっちゃう!?地下アイドルのライブ状況

かつて「アイドル戦国時代」と言われていた時代があり、AKB48を代表する48Gから、地下のグループまで幅広いアイドルが活躍する時代がありましたね… 今回はアイドル好きの私が地下アイドルについて紹介しま …

人気コミックを実写化!2018年公開予定の映画♡

近年、人気コミックを実写化した映画が多く公開しています。2018年には少女漫画の実写化が多いようです。 あまり映画館に足を運ばない筆者ですが、漫画(特に少女漫画)好きとしては観に行かないわけがない…! …

全世界のオタクに薦めたい『ドルメンX』【新刊7月12日発売!】

今これを読んでいるみなさんは、きっとタイトルの「オタク」という言葉に惹かれて来た方々かと思います。違ったらごめんなさい。「ドルメンX」という言葉に惹かれて来た方々、握手してください。筆者が喜びます。 …

名作SFアニメ『イヴの時間 Are you enjoying the time of EVE ?』

2008年からインターネット上で公開された、各話15分ほどのアニメーション作品。全6話。 2010年には全6話を編集した完全版が映画として公開されています。 東京国際アニメフェア2010・第9回東京ア …

前の記事
古着?古着系ファッション?今さら聞けないファッション用語を解決!
次の記事
【嬉しい効果あり!】日記をつけてみませんか?