ライフスタイル

GWなにして過ごす?巣ごもり生活だからこそできる10のこと

投稿日:

根っからのアウトドア派でお出かけが大好き!家で楽しめる趣味がなかったから暇を持て余しちゃう!という人もいるかもしれません。また時間を無駄にしないようにアレをしなきゃ!コレをしなきゃ!と思う人もいれば、家でじっとしていなきゃいけないなんて……と窮屈に思う人もいるかもしれませんが、この機会を逆手にとって楽しむくらいの気持ちでおうち時間を充実させちゃいましょう。

1 裁縫


今や必需品となってしまったマスク、買い物に行く時や自粛明けに出勤する時など今後も必要になるものなので、今のうちに繰り返し使える布マスクを洗い替え用も含めて何枚か作っておきましょう。ガーゼ生地がない場合はいらない服を断捨離したついでに材料にしてしまうのも手です。内側さえ肌に触れても安心な素材(綿・タオルハンカチなど)にできれば、外側はビニールなど密閉されないものであればほとんどの生地が使えます。
ゴムがない場合はかわいいリボンで結んでも良いでしょうし、冬場お世話になったタイツを輪切りにして使う方法もあります。
学生時代ぶりに裁縫セットを取り出して、あえて手縫いでチクチク時間をかけて作ってみたり、刺繍をしてみるのも良いでしょう。愛着のわくマスクなら洗う時も気をつけて丁寧に洗えるはずです。

2 趣味に没頭


ゲームやマンガ、読書など、忙しい時はなかなか長時間没頭することができなかった趣味を思いっきり楽しむことができる機会でもあります。
筆者は今話題の「あつ森(あつまれ!どうぶつの森)」を入手して延々マイデザインに勤しんでいます。友達と通信プレイを楽しむこともできるので、なかなか友達に会えなくて寂しい……という人にもオススメですよ。

3 アニメ・ドラマを一気見


今期はアニメやドラマが軒並み制作中断になってしまい、新作を見るのはなかなか難しくなってしまいました。だからこそ旧作を一気に見るチャンスでもあります。幸い配信サイトなどで無料開放される作品もありますし、時間があるこの機会に一気見するのも手です。
無料配信作の中に気になっていた作品がないという場合は、有料のサブスクに登録することで「見なきゃもったいない」という気持ちが働いてより視聴意欲が湧くかもしれません。見逃していたあの話題作や昔大好きだった作品と触れ合うまたとないチャンスですよ!

4 料理


これまでなかなか作れなかった料理にチャレンジしてみませんか。
豚の角煮とか牛すじ煮込みとか、休みの日にしか作れないような時間がかかる料理から、お魚をまるまる買って家でさばいてお造りにしてみる、パンを作ってみるなど、今までやらなかったことにチャレンジするチャンスです!いつか大切な人に思いっきり振る舞える時までに、腕を磨いておきましょう。
そこまで手の込んだことができない場合は、お弁当を作って窓辺の陽が当たるところでゆったり食べるのもオススメです。ベランダが広い場合はシートを敷いたりテーブルと椅子を出してピクニック気分を味わうのも気分が変わっておいしく食べられるかもしれません。

5 掃除・写真の整理


自粛期間中にすでに掃除しつくした人もいるかもしれませんが、まだやっていないという人は普段やらないところまで掃除してみましょう。もう掃除するところがないという人は、模様替えをしてより過ごしやすい部屋を目指してみるのも良いかもしれません。大きい家具を買って組みたててみるのも良いでしょう。

また、昔撮った写真、撮りっぱなしでスマホやデジカメに溜まっていませんか?この機会にアルバムを作ったり、データのまま保存する場合もフォルダ分けやリネームをしたりして、思い出の写真を探しやすくしてみましょう。
普段のお掃除の時は脱線してアルバムを見始めるのはご法度ですが、今ならじっくり眺める時間もありますよ!

6 オンライン飲み会


お休みの日は昼間からゆっくり飲めるけれど、さすがに一人で飲むのは寂しすぎる……という方は、友達を誘ってオンライン飲みを試してみてください。スマホがあればアプリを入れなくても楽しめるWEBサービスもありますし、外出自粛のせいで婚活がストップしちゃってる!という人は、オンライン合コンなんかもあるので、ぜひ色々探してみてください。

7 メイク・スキンケア


女性はメイクで気持ちにスイッチが入ったりしますよね。外に出ない日もメイクだけはしてみませんか?買ったはいいけど普段遣いにはちょっと……と思っていたコスメを使って冒険メイクをしてみたり、メイクの研究を楽しむのも良いですよ。

逆にせっかくのお休みにメイクしたくない!って方は、お肌をしっかり休める期間にしてスキンケアに勤しむのも良いかもしれません。普段は通販を行っていないブランドのコスメがこの期間だけ限定で通販を行っていたりもするので、ぜひ気になっていたスキンケアコスメを試してみてください。

8 家でできる運動


おうちで動画を見ながらシェイプアップに勤しんでみましょう。
ダイエットしようにも目標がなくてやる気が出ないという人もいるかもしれませんが、筋肉痛になってもゆっくり休めるこの機会だからこそ、今まで翌日のことが気になってできなかった運動も思いっきりすることもができるはずです。
“外に出られるようになったら着たい服”をネットで買って、それを着てお出かけすることを目標に頑張ってみましょう。

9 ネットショッピング


ゆっくりウィンドウショッピングができないなら、ネット上でしてみませんか?買うわけじゃなくても見ているだけで充実した時間が過ごせるかもしれません。
家の中を充実させるグッズや可愛い部屋着、外に出られるようになったら履きたい靴を買ってみたり、地方の美味しいグルメをお取り寄せしてみるのも楽しいです。買いすぎは厳禁ですが、適度にお買い物を楽しんでストレスを発散させてみましょう。

10 勉強


たとえば資格取得のための勉強をするというのもとても有意義な時間の使い方です。今はオンライン講座や通信講座も色々とあるので、外に出なくていい分、自分の内面を磨く時間にしてみましょう。

陽に当たろう

外出自粛の影響で陽に当たる機会が減り、気持ちが落ち込んだりする人も多いかと思います。外に出られなくてもできるだけ窓辺で過ごしたり、日用品の買い出しに行く時に人の多い場所を避けて軽く散歩してみたり、ハンモックを買って窓辺で思う存分寝てみたり、意識して陽に当たる時間を作りつつ、自分のための時間を過ごしてみてくださいね

-ライフスタイル -, , ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

献血は楽しいことがたくさん!?人の役に立つ献血をしよう!

みなさんは献血に行ったことはありますか?筆者は趣味レベルで定期的に献血に行っています。 献血というと、腕に針を刺し(しかもそこそこの時間)、血が抜かれていく様を見なければならないため、苦手だったり、無 …

【ドレスコード】こんな時何着る?服装に迷った時にしてること【平服警察】

ドレスコードの正解って? 最近、安倍昭恵さんの即位礼正殿の義での服装が話題になりましたが、批判的な意見をたくさん見る一方で、「明日は我が身かも……」と、ヒヤヒヤしていた方もいませんか? またジャニー氏 …

米を通販で購入するべき3つの理由

突然ですがみなさん、米ってどこで購入していますか?スーパー?コンビニ?最近では、ネット通販で購入される方も多いのではないでしょうか。 筆者が最もおすすめしたいのは、通販での購入です。その理由は3つ。今 …

初心者でも通いやすい♪おすすめの料理教室3選

料理教室に通いたいと思う動機は人それぞれです。単純に「料理が上手くなりたい」という方もいれば、「料理上手になってモテたい」と思う方もいると思います。筆者が今回注目したのは初心者でも通いやすい料理教室。 …