ライフスタイル

胃腸をケアしよう!胃腸に優しい飲み物4選

投稿日:

これから春~夏にかけて、外が暑くなるとどうしても冷たい食べ物や飲み物を摂取したくなりますよね。かき氷やアイス、冷やし中華、ビールetc.、冷たい誘惑が増える時期に心配なのが胃腸の疲れ。胃腸が荒れると顔色が悪くなったり口内炎や肌荒れの原因にもなりますから、女性は特に避けたいところ。元気な胃でおいしいものをたくさん食べるためにも、胃腸をケアしてあげるようにしましょう。
今回は胃に優しい飲み物を紹介していきます。

疲れた胃に<白湯>

冷たいものをたくさん食べる時期は胃腸が疲れてしまうもの。そんな時は胃に刺激の少ない白湯で適度に温めてあげるようにしましょう。あまり熱すぎるものは逆に刺激になってしまうので、40度から50度を目安に、冷房などで体が冷えている時には60度程度まで温めたものでも大丈夫なようです。ガブガブ飲むのではなく、ゆっくりとこまめに飲むようにするのがポイントです。

基本の白湯のつくり方


水をヤカンや鍋で沸かし、蓋をはずして10~15分沸騰させる
飲む分をコップに入れて冷ます

アーユルヴェーダの教えをもとにしたつくり方です。蓋をはずして沸騰させるので蒸発してしまう分を考えて多めに沸かすようにします。ミネラルウォーターでつくる場合は胃に負担が少ない軟水を選ぶようにすると更に〇。

胃腸炎に<甘酒>

飲む点滴とも言われるほど栄養価が高い甘酒。美容に良いと聞いて注目している方も多いかと思いますが、実は病気の時にも良いんです。筆者もウィルス性の胃腸炎になった時、2~3日は何か食べるたびにすぐ気持ち悪くなってしまう状態だったんですが、甘酒だけは体が受け付けてくれてなんとか乗り切れたことがありました(※個人差があります。スプーンですくって少量づつお試しください)。
温かくして飲むのが定番ですが、俳句では夏の季語にもなっているので、夏場の水分補給としてもおすすめです。最近は冷やしたものも売っていますが、胃腸が疲れている時には常温~温かい状態で飲むようにしましょう。

オススメの甘酒

出典:Amazon

森永製菓 甘酒(フリーズドライ)

お湯を注ぐだけでいいフリーズドライタイプの甘酒。保存もききますし何より粒感がちゃんとあるので満足感も得られて夜食にもオススメです。お水でも作れるそうですがお湯で作った方がおいしくできました。

便秘に<ミルクココア>

ココアには整腸作用のある食物繊維リラックスさせてくれるテオブロミンなどが含まれています。ですが胃に刺激があるというカフェインも多少含まれているので、何倍もガブガブ飲むのはオススメできません。ミルクを入れて胃壁を保護しつつ、1日に1~2杯程度を毎日飲むようにするのが良いかと思います。

オススメのココア

出典:Amazon

バンホーテン ミルクココア カロリー1/4 20P

お湯を注ぐだけで飲めるタイプのミルクココア。スティックタイプなのでカップにサッと入れて作れます。最初は少量のお湯で練って、温かいミルクや無糖豆乳を注いで作るのもオススメです。

胃もたれにカモミールティー

胃もたれをした時にオススメなのがカモミールティー。殺菌作用や炎症を鎮める作用などが胃腸にも優しく、甘い香りとスッキリとした味わいで食後の口の中もスッキリさせてくれます。ノンカフェインでリラックス効果もあるので寝る前に飲むのもオススメです。

オススメのカモミールティー

出典:Amazon

Pompadour(ポンパドール) カモミールフラワー

スーパーでもよく見かける手軽なティーバックタイプのカモミールティー。お湯を入れて10分ほど蒸らすだけでおいしく飲めます。個包装なので香りも飛びにくくてオススメです。

最後に

胃が疲れている時には飲み物に気をつけるだけではなく、食事も脂っこいものや辛いものは避け、さっぱりと食べられる消化の良いものを摂るようにしましょう。胃腸が元気だと食事がしっかり摂れて夏バテもしにくくなるので、ちゃんとケアしてあげるのが大切です。

-ライフスタイル -,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

逆に外に出たくなくなる!?大人の塗り絵『コロリアージュ』の人気が再燃中

外出自粛中、暇で暇でついついスマホに手が伸びてしまう。ぼーっとテレビばかり見ていまう。という人におすすめ!この機会に新たな趣味として、大人の塗り絵【コロリアージュ】を始めてみませんか? 「本が売ってる …

正しい【手洗い・除菌】を覚えてウイルスを防ごう!

風邪やインフルエンザの流行する季節……更に今年は新型コロナウイルスが中国で大流行。とうとう日本国内でも感染者が確認されることとなり、皆さんも除菌や手洗い、マスクなどのウイルス感染予防に更に気を使ってい …

【古着回収サービス】を利用してポイントやクーポンが貰えるお店3選!

いよいよ2019年も年末。今年の汚れは今年の内にという言葉があるように、大晦日・新年を迎える前に大掃除の計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? ゴミや不要なものは捨てれば終わりですが、 …

実は簡単に対策できる!冬の「静電気」対策法&おすすめ除去グッズ

気温が低下し、湿度が下がる冬に起こりやすい「静電気」ドアノブに触れる寸前や人に何かを手渡そうとした時、いきなりバチッと痛みを引き起こします。 体質によって静電気が起きやすい人もいますが、正しい対策法を …