ライフスタイル

早起きするだけで充実した一日に!【朝活】を始めよう

投稿日:2019年7月22日 更新日:

「朝活」は朝起きるのが苦手な方にとっては苦痛なものかと思いますが、夜更しで就寝時間が遅く朝が苦手になっているのなら一度、朝活にトライしてみる事をおすすめします。

”早起きは三文の徳”と言われている通り、朝の時間の使い方次第で「充実した一日」になるかならないかが決まってきます。

今回は朝活のメリットとおすすめの朝活を紹介したいと思います。

朝活のメリット

時間を有効的に使う事ができる

普段、仕事や家事に追われている方はなかなか自分のやりたい事があっても実行に移せていないのでないでしょうか。
夜にやろうと思っていても疲労が溜まってしまい何をする気にもなれずに結局はやらずに寝てしまったり、ダラダラと時間を無駄にしていませんか?

朝は夜の3倍ほど集中力が上がり、勉強や趣味など短時間で効率良く行う事が出来る為、時間を有効的に使う事ができます。

体の調子が整う

人間は「日の出とともに目を覚まし活動する」生き物で夜になると本能的に眠たくなってしまいます。

朝活をする事で本来の生活リズムが戻り、夜も早く寝る事ができ、結果的に体の調子が整ってきます。また、朝に軽い運動を取り入れることによってダイエットや健康維持にも繋がります。

朝の運動は習慣化しやすく、血流を促して脳の活性化にも役立ってきます。

出会いや知識も増える

朝活が広まった事により、朝行っているセミナーや勉強会、習い事も多くなってきています。そういった場に行く事で自然と出会いが増えます。

また、個人の活動を上げる事で知識をチャージする時間としても非常に有効です。

おすすめの朝活

勉強

朝の時間は脳が活発で集中力が高っているので暗記系の学習をするのに最も適しています。この時間を有効に活用し、ステップアップの為の資格の勉強に挑戦してみるのもおすすめです。

英会話

朝活の習い事の中で特に人気が高いのが英会話です。仕事帰りに習い事として通った事があるという人も中にはいるのではないでしょうか。
最近では朝活専用のコースを用意している英会話教室も多数あります。また、英会話カフェなど、格安でネイティブな講師と英会話を楽しめる場を設けてくれている所もあり、英会話教室が続けられる自信がない方でも気軽に楽しめる事ができます。

ウォーキング

朝活は学習の時間だけではありません。運動の時間にあてるという人も多く居ますが、特にウォーキングはおすすめです。特別な道具や場所も必要なく、誰でも手軽に始める事ができます。

また、日光に当たる事で体内時間がリセットされ、心や体のバランスを整えるセロトニンという物質が分泌されるので美容や結構にも効果的です。ウォーキングをする場合は最低20分を目安に行うといいでしょう。

カフェ

女性に人気のある朝活が「朝カフェ」です。おしゃれなカフェでゆっくりとモーニングや朝限定メニューを食べ出勤するのがなんとも充実感があります。

また、朝から自分へのご褒美のような形でテンションを上げて一日をスタートすれば元気も沸いてくるでしょう。

最後に

無理に朝活をしても充実した日は過ごせません。余裕のある日や休日にリフレッシュ感覚でやるとどんどんと朝に行動する事が慣れていき自然と朝早く起き、朝活に取り込めるようになりますよ。

-ライフスタイル -, ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

女性、35歳までにするべきこと!

人生の先輩である30代後半の女性から、「あの時こうしておけば良かった」という35歳までにするべきことを教えてもらいました! 肌の手入れを習慣化する 女性の永遠のテーマである美容。その中でも肌の手入れと …

オフィスが寒い!そんな時にすぐに実践できる冷え対策5つ

オフィスには男性女性、それからいろんな年代の人がいて、暑がりの人、寒がりの人がいます。自分が「社内が寒い」と思っていても、周りの人は「暑い」と感じていることも…。冬も夏も、社内にいる全員が快適に過ごせ …

おひとり様女子に提案!GWの過ごし方

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。筆者の私は特にGWの予定が無く、強いて言えば妹と映画を観に行く約束をしたくらいです。交際中の彼は実家に里帰り中。一人で何もやることがありません。きっと、筆者のよう …

【お父さん】オススメ誕生日プレゼント【お母さん】

子供の頃は貰うだけだった誕生日プレゼントですが、大人になったら両親にプレゼントを贈るという人も多いと思います。 私も毎年あげているのですが、折角渡すなら喜んでもらいたいと考えてはみるものの、何を贈ろう …

3月の占い

何かが始まる予感。新しい出会いだったり、想いが実を結んだり…。