※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

早起きするだけで充実した一日に!【朝活】を始めよう

投稿日:2019年7月22日 更新日:

「朝活」は朝起きるのが苦手な方にとっては苦痛なものかと思いますが、夜更しで就寝時間が遅く朝が苦手になっているのなら一度、朝活にトライしてみる事をおすすめします。

”早起きは三文の徳”と言われている通り、朝の時間の使い方次第で「充実した一日」になるかならないかが決まってきます。

今回は朝活のメリットとおすすめの朝活を紹介したいと思います。

朝活のメリット

時間を有効的に使う事ができる

普段、仕事や家事に追われている方はなかなか自分のやりたい事があっても実行に移せていないのでないでしょうか。
夜にやろうと思っていても疲労が溜まってしまい何をする気にもなれずに結局はやらずに寝てしまったり、ダラダラと時間を無駄にしていませんか?

朝は夜の3倍ほど集中力が上がり、勉強や趣味など短時間で効率良く行う事が出来る為、時間を有効的に使う事ができます。

体の調子が整う

人間は「日の出とともに目を覚まし活動する」生き物で夜になると本能的に眠たくなってしまいます。

朝活をする事で本来の生活リズムが戻り、夜も早く寝る事ができ、結果的に体の調子が整ってきます。また、朝に軽い運動を取り入れることによってダイエットや健康維持にも繋がります。

朝の運動は習慣化しやすく、血流を促して脳の活性化にも役立ってきます。

出会いや知識も増える

朝活が広まった事により、朝行っているセミナーや勉強会、習い事も多くなってきています。そういった場に行く事で自然と出会いが増えます。

また、個人の活動を上げる事で知識をチャージする時間としても非常に有効です。

おすすめの朝活

勉強

朝の時間は脳が活発で集中力が高っているので暗記系の学習をするのに最も適しています。この時間を有効に活用し、ステップアップの為の資格の勉強に挑戦してみるのもおすすめです。

英会話

朝活の習い事の中で特に人気が高いのが英会話です。仕事帰りに習い事として通った事があるという人も中にはいるのではないでしょうか。
最近では朝活専用のコースを用意している英会話教室も多数あります。また、英会話カフェなど、格安でネイティブな講師と英会話を楽しめる場を設けてくれている所もあり、英会話教室が続けられる自信がない方でも気軽に楽しめる事ができます。

ウォーキング

朝活は学習の時間だけではありません。運動の時間にあてるという人も多く居ますが、特にウォーキングはおすすめです。特別な道具や場所も必要なく、誰でも手軽に始める事ができます。

また、日光に当たる事で体内時間がリセットされ、心や体のバランスを整えるセロトニンという物質が分泌されるので美容や結構にも効果的です。ウォーキングをする場合は最低20分を目安に行うといいでしょう。

カフェ

女性に人気のある朝活が「朝カフェ」です。おしゃれなカフェでゆっくりとモーニングや朝限定メニューを食べ出勤するのがなんとも充実感があります。

また、朝から自分へのご褒美のような形でテンションを上げて一日をスタートすれば元気も沸いてくるでしょう。

最後に

無理に朝活をしても充実した日は過ごせません。余裕のある日や休日にリフレッシュ感覚でやるとどんどんと朝に行動する事が慣れていき自然と朝早く起き、朝活に取り込めるようになりますよ。

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【2019】場所を取らない!おすすめ小型「クリスマスツリー」

クリスマスには欠かせないクリスマスツリー。しかし、部屋に置き場所がなかったり、小さなお子様やペットがいる家庭、一人暮らしの方は大きなクリスマスツリーを飾るのは難しくなってきますよね。 そこで今回は玄関 …

レンチンで作れる!簡単パスタレシピ3つ♡【スグできる・美味しい】

茹で加減や塩加減が難しいパスタ。麺を鍋で茹で、ソースをフライパンで…となると洗い物も増えるし大変ですよね。でも、気軽にパスタを食べたい。そんな時に試してみてほしいのが、レンチンで作れるパスタレシピです …

オリジナルアクセサリーをつくろう!~ワークショップ紹介~

東京で自分オリジナルのアクセサリーをつくりませんか? 店頭で売っているモノもいいと思いますが、世界に一つしかないアクセサリーってなんだか素敵ではないですか?今では<DIY>をする女性も多いようですし・ …

サラダチキンを美味しく食べよう♡おすすめのアレンジレシピ4つ【ダイエットにも!】

コンビニやスーパーで手軽に購入できる「サラダチキン」。高タンパク低カロリーでダイエットにピッタリですが、毎日食べると飽きてきますよね…。そこで試してほしいのがアレンジレシピ。サラダチキンに少し手を加え …