暑い夏は冷たい麺を食べたい!簡単で美味しい冷たいうどんとそうめんのレシピ5つ♡
暑い夏はあまり食欲がわかない…でも、冷たい麺なら食べられるということがありますよね。そんな時に作って食べたい、簡単で美味しい冷たいうどんとそうめんのレシピをご紹介します!
①レンジそぼろと夏野菜のサラダうどん
料理家・山本ゆりさんによる、冷凍うどんを使ったレンジで作れる麺レシピです。野菜も摂れてお肉も入ってるので、これ一つで大満足ですね♡ 普通のさぬきうどんでも美味しいですが、おすすめはテーブルマークの稲庭風うどんだそうです。
②冷やし豆乳たぬき素麺
料理研究家・リュウジさんによる、そうめんのアレンジレシピです。つゆはなんと豆乳と白だしだけでできちゃうので、洗い物が少なくて済みますよ。
③ツナ缶で簡単!なすの冷やしぶっかけうどん
夫婦料理家ぐっち夫婦による、冷凍うどんを使ったレンジで作れる麺レシピです。なすもうどんもレンジで調理できるから簡単!夏野菜のなすを使って、夏らしい一品です。
④野菜たっぷり冷やし鶏だしそうめん
味の素による、丸鶏がらスープを使ったそうめんのアレンジレシピです。夏野菜のきゅうり、なす、トマトが入ってます。彩りも良いのでインスタ映えすること間違いなし!
⑤なすとツナのそうめんつけだれ
もう10年くらい作り続けてる。素麺のお気に入りの食べ方といったらこれ。
茄子を1本さいの目に切って🍆、鍋にツナ缶🐟の油(ノンオイルの場合は胡麻油)を熱して茄子を炒める。茄子がトロッとしたらツナ、水150ml(缶の満水がだいたい150ml)、めんつゆ50ml加えて一煮立ち。茗荷や大葉も加えても◎ pic.twitter.com/w0NlcUVzcU— おりえ (@orie13a) May 2, 2022
有名お料理Twitterアカウント・おりえさんによる、そうめんのアレンジレシピです。冷たいそうめんを熱いつゆで食べたいという方におすすめ。ツナとなすってすごく合いますよね。
冷たい麺を食べて暑い夏を乗り切れ!
筆者が一番おすすめするレシピは、おりえさんのなすとツナのつけだれレシピです。材料はナス、ツナ缶、めんつゆのみでつけだれができるので本当に簡単で美味しいですよ◎ 暑い夏は、冷たい麺を食べて乗り切りましょう!