おでかけ

【レトロブーム】東京の昭和レトロを堪能できるスポット

投稿日: 更新日:

10代~20代の間で「レトロブーム」が巻き起こっています。「写ルンです」や「バブリーダンス」昭和を代表とするものが、昭和を知らない若者達には、逆に魅力的に写っているのです。

今回はレトロな雰囲気が味わえる東京の喫茶店や雑貨屋さんをご紹介致します。

昭和40~50年代のレトロ可愛い喫茶店 喫茶セピア

店内にはレトロな雑貨が溢れかえっており、とにかく昭和にこだわったお店になっています。

人気のメニューは「ナポリタン」普通の洒落たナポリタンではなく、たこさんウインナーが乗ったどこか懐かしいナポリタンです!

喫茶セピア
住所 東京都葛飾区柴又7-4-11 京成柴又駅より徒歩2分
電話番号 03-6657-8620
営業時間 10:00~18:30 LO18:00
定休日 火曜日・水曜日

 

様々な昭和レトロの雑貨や家具を扱っている 東京レトロa.m.a.store

まるで昭和にタイムスリップしたような雰囲気の店内には明治・大正時代の骨董から昭和ポップのものまで数多くの雑貨と家具が揃っています。

東京レトロa.m.a.store
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-34-2
電話番号 03-3466-8530
営業時間 13:00~21:00
定休日 不定休

 

昭和に流行したゲームが味わえる 駄菓子屋ゲーム博物館コン太郎


出典:https://dgm.hmc6.net/

昭和40年代~50年代にかけて流行した10円玉ゲームを実際に遊べる場所です。
昭和レトロなガチャガチャがあります。

どのゲームも成功するとメダルかプレートがでてきて、それに書かれている数字がポイントになり、手に入れたポイントで駄菓子と交換する事ができるというサービスもあります。

昭和レトロも味わえ、楽しく遊ぶ事ができる場所です。

駄菓子屋ゲーム博物館コン太郎
住所 東京都板橋区宮本町17-8
開館時間 平日 14:00~19:00 土日祝日 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
入場料 200円(1歳以上共通。ゲームメダル10まい付き。当日限り再入場可能)

 

昭和時代の様々な商品パッケージを展示している 昭和レトロ商品博物館


出典:http://ome-akatsukafujio-museum.com/retoro/

昭和30~40年ごろのお菓子や煙草、薬などの商品パッケージを中心に集めた博物館です。国内でも非常に珍しい博物館になっており、当時を知らない人にとってはレトロ感が逆におしゃれに感じます。

また、昭和レトロ商品博物館のある通りの道には様々な昭和レトロの古き良き映画看板が複数飾られています。

博物館だけではなく、青梅の街並みが昭和レトロになっていて、凄く魅力的です。

昭和レトロ商品博物館
住所 〒198-0053 東京都青梅市住江町65
入館時間 10:00~17:00
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)・年末年始
入館料 大人350円 子ども200円

 

最後に

東京だけでも素敵な昭和レトロスポットがたくさんあります。フォトジェニックな写真がとれます。
 
 

-おでかけ -, , , ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

涼しい夜を100倍楽しめる!秋の花火大会2018【関東編】

今年の夏は猛暑で夜も暑かったので、花火大会に行く気にならなかったって人も結構いるんじゃないでしょうか。 そんな方のために、涼しい季節に開催される関東の花火大会をピックアップ! 成田山開基 1080 年 …

最先端テクノロジーを使用!アクアパーク品川に行こう

筆者は幼い頃から水族館が好きで、今も暇があれば水族館に行こうと言ってしまいます。 子どもの頃に行く水族館と大人になってから行く水族館って見るところも感じ方も全然違うんですよね。 ここ最近、筆者が行って …

【秋旅行】京都で世界遺産を堪能!

夏が終わってすっかり、秋ですね。 秋といったら「食欲の秋」「読書の秋」「運動の秋」とありますが、みなさんは何も思い浮かべますか? また、秋は過ごしやすいので旅行へ行ったり、紅葉へ見に行って写真を撮るの …

『離島』には魅力が沢山!オススメの離島5選!

離島の魅力とは 昨今旅行先として人気のある『離島』。 その魅力とはどこにあるのか。 離島へ旅行をするのが好きな方にその魅力を聞いてみると、非日常感を味わえるところにあるみたいです。 周りを海に囲まれて …

前の記事
秋冬に大活躍【ニットカーディガン】ALL5,000円以下まとめ!
次の記事
キャンセル待ちの人気店!悟空のきもち