ライフスタイル

飲み会で好感を持たれる振る舞い方

投稿日:

会社の飲み会で気遣い出来る女子になろう

忘年会・新年会を始め、会社で行われる飲み会というのは必ずありますよね。
自分がどう振る舞えば良いのか分からないと、不安ですし行くのが億劫になってしまうと思います。
飲み会で好感を持ってもらえるようにするにはどうすれば良いのか、調べてみました。

~振る舞い方~

集合時間に集まれるよう気配りする

大人数になればなるほど集合時間に全員集まっていない、なんていう状況になりやすいです。
そこで、幹事さんだけに声掛けを任せるのではなく、自分も積極的に声を掛けたり、飲み会メンバーのその日の行動を把握しておいたりして、開始時間通りに会を始められるよう気配りしましょう。

連絡や伝達が上手くいき、全員が集合時間を意識してもらえたら、遅刻などは未然に防げるものです。


下座に座るようにする

店員さんから料理を受け取って奥に回したり、空いたお皿を回収したりするのには、出入口に近い場所が便利です。
注文を受けて店員さんに伝えたりと何かと仕事は多いですが、やることがあるということは自分から仕事を探さなくて良いので、ある意味気遣いがしやすいポジションでもあります。

下座の役割
・店員さんを呼ぶ
・飲み物・食べ物の減り具合などを確認しながら追加する
・空いたお皿の回収
・大皿料理等を取り分ける etc…

周りの人の様子を伺う

酔っ払っている人がいたら気分は悪くないか気遣ってみたり、会話に入れずポツンと置いてけぼりにされている人に声を掛けてみたりすると良いでしょう。
飲み会の後半になってくると、色々カオスな状態になるかもしれませんので、どんな事が起きてもおかしくないという心持でいると良いかもしれませんね。


終盤になったらお茶や水を用意しておく

これは事前にお店の人に話を通しておくとスムーズです。
帰る時には一杯お茶等を飲みたいと言う人が多いですので、人数分確実に用意しておきましょう。
帰る直前に準備するのは遅いので、終盤話がひと段落したら頼んでおくのが良いですね。


忘れ物のチェック

楽しく飲むと注意力が散漫になり、忘れ物をする確率が高くなります。
店を出る前に必ず忘れ物がないかどうかチェックしましょう。
そんなとこに忘れるの?という場所(テーブルの下やイスの背もたれ裏側等)も確認しておくのが良いでしょう。


上記の事を率先してすれば、必ず周りから好印象を持たれる事でしょう。
嫌々やるのではなく一生懸命行動すれば、ちょっと拙くても多めに見てくれます。
出来るかどうか不安でも、思い切って振る舞ってみましょう。

-ライフスタイル -, ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

一人暮らし・二人暮らし・料理初心者に!おすすめの料理本3選

「節約のため自炊したいけど、まず何から始めればいいのか分からない」「彼に美味しいご飯を作ってあげたい」…料理初心者が料理(自炊)を始める理由は様々だと思います。筆者は実家を出て5年以上になりますが、自 …

女子力アップ!出会いにも期待!大人女子におすすめの春から始めたい趣味

4月に入りました。生活環境が大きく変わる人が多いこの季節。まさに出会いの季節ですね。 「春だけど、職場は変わらないし特に出会いはない」というあなた!新しい趣味を始めてみませんか?平日は家と会社の往復、 …

《2020年》今年の母の日何あげる?ネットで買える母の日プレゼント

2020年の母の日は5月10日(日曜日) 今年はGW中に帰省することもできない人が多く、直接母の日のプレゼントを手渡しできない……とがっかりしていませんか? なかなかおうちから出られない今だからこそ、 …

キーワードは【ナチュラル】ワンランク上の【#おしゃピク】しよう!

ランチバスケットとお気に入りの服で【おしゃピク】しに出かけませんか?おしゃピクとは、読んで文字の通りオシャレなピクニックの略称。インスタ女子の新たな春の定番イベントになりつつあるんです! ぬいぐるみや …