ライフスタイル ツイートする シェアする

結婚式のゲストとしてのマナーをまとめてみました!

投稿日: 更新日:

恥ずかしながら・・・

私、大人なら知ってて当然のマナーをなんとなく分かったふりしてスルーしてきてしまいました。
年を重ねた今、結婚式に呼ばれる事もしばしば。
そこで【招待状の返事の仕方】【御祝儀】【服装】についてのマナーをまとめてみました。
 
 

招待状の返事の仕方

返信は記載された期日までに必ず送る事

届いた日から3日以内に送り返すのが理想的。
欠席の場合は即答は控える
 

筆記具は黒のペン・ボールペン

黒の万年筆や毛筆を無理に使う必要はありませんが、それらで書けたら理想的です。
 

返信用はがき表面

『行』を2本線で訂正して、『様』に書きなおします。
訂正線は必ず定規を使いましょう。
 

裏面の書き方(出席する場合)

出席をマルで囲み、自分に向けられた敬称(御や芳)は全て2本線で消します。
出席の前に『慶んで』、出席の後に『させていただきます』と沿える。
御欠席を2本線で消す。
空いたスペースに新郎新婦へのメッセージを書きます。(句読点を使わないように注意)
 

裏面の書き方(欠席する場合)

欠席をマルで囲み、自分に向けられた敬称(御や芳)は全て2本線で消します。
御出席を2本線で消す。
空いたスペースにメッセージを書く。一層丁寧に書くのを意識して。(句読点を使わないように注意)
 
 

御祝儀のマナー

御祝儀の目安 新郎新婦が友人の場合

2~3万円
元来では割り切れる数字『偶数』を入れるのはタブーとされていましたが、今は2人の幸せを祈るという意味合いで2万円を包むのが許容されてきています。
 

新郎新婦が身内の場合

5~10万円
親族間でのしきたり等に合わせるのが一番ベスト。
あくまで目安として5~10万円と言われています。

※偶数でも良いと言う風潮がありますが、もし気になるようでしたら1万円分を5千円2枚にして枚数を奇数にするのも良いでしょう。
ただし、【4=死 9=苦】を連想させるため、4と9という数字はNGです。
そして中に入れるお金は必ず新札を用意するように。
 

御祝儀袋

包む金額の1/100くらいの値段のものを選びましょう。
中身と合わない御祝儀袋を選ぶのはマナー違反です。
 

表書きの書き方

水引の下に名字と名前を書きます。
この時注意したい事は、寿の文字より小さく書くこと。そして筆か筆ペンを使う事です。
 

中袋の書き方

中袋の表側に金額、裏側に自分の住所・名前を筆・筆ペンで書きます。

※中に入れるお札の肖像画を表にして、肖像画が上になるように入れるのがマナーです。
また御祝儀袋は袱紗に入れるようにして、バッグやカバンの中に直に入れないようにしましょう。
 
 

服装について

女性編

ひざ丈のフォーマルドレスが基本的です。
注意すべきは【色】【露出】です。
【白】は花嫁さんの色なので控えましょう。どうしてもと言う時は色の濃いバッグや靴を用意するように。
また全身【黒】というのも、喪服をイメージさせるので良くありません。
肩出しのドレスはマナー違反ですので、ボレロ等の羽織をするように。
膝上10センチのような丈の短いものもNGです。
 

男性編

ブラックスーツに慶事用のフォーマルタイをするのが基本的です。
女性同様、白のスーツはNGですし、派手な色派手な柄モノのスーツも避けたほうが良いです。
友人の結婚式ならビジネススーツでも良い事がありますが、ネクタイチーフで華やかさを演出するようにしましょう。
喪服のような全身真っ黒コーデ、悪目立ちコーデ、カジュアルすぎるコーデにならないように注意です。

The following two tabs change content below.
パプ子
パプ子
20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!

-ライフスタイル
ツイートする シェアする

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

オフィスが寒い!そんな時にすぐに実践できる冷え対策5つ

オフィスには男性女性、それからいろんな年代の人がいて、暑がりの人、寒がりの人がいます。自分が「社内が寒い」と思っていても、周りの人は「暑い」と感じていることも…。冬も夏も、社内にいる全員が快適に過ごせ …

移動中の空き時間何して過ごす?暇つぶしに使えるアプリ30個

通勤途中や遊びに行く途中など、移動中のバスや電車の中は暇な時間…… 数分の移動ならまだしも、移動に30分以上かかるとSNSやLINEのチェックだけでは時間が余ってしまうなんてことありませんか? そんな …

【こんな居酒屋には要注意】客引きするお店がダメな理由・ダメな居酒屋の特徴

お酒を楽しく飲める場所、居酒屋。酒好きの筆者もよく居酒屋に飲みに行きます。筆者はこれまで、いろいろな居酒屋に足を運び、美味しい居酒屋に巡り合えたことはもちろん、失敗したことも数えきれないほどありました …

お花見デートを成功させよう♡必要な持ち物・服装は?

関東はもうすぐお花見の季節。好きな人と、恋人と、お花見デートをする予定の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、お花見デートに必要な持ち物や服装をまとめました。 お花見デートにピッタリな服装は? …

前の記事
【意外と万能】柚子胡椒の美味しい使い方6選
次の記事
【ダイエッターの敵】停滞期を乗り越えよう!