※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

寝苦しい夏に実践してほしい快眠方法!

投稿日:

エアコンを活用しよう!


節電の為、寝る時はエアコンをつけないという人もいるかもしれません。
しかし、近年の暑さは昔より過酷なものとなっております。
上手にエアコンを活用して、快適な睡眠をとりましょう。
 

就寝1時間前に部屋を冷やす

眠る環境に適したエアコンの温度は28℃くらい。
しかし、それでも寝苦しいと感じる人もいるかもしれません。
そんな時は、就寝前の1時間前にエアコンを24℃~25℃に設定して点けておきます。
こうすることで、部屋や壁を冷やしておけるので寝る前にエアコンを28℃に設定しても涼しく感じる事が出来ます。
 

エアコンの設定も工夫を

温かい空気は空気より重い為、下にたまっていきます。
エアコンの風量を『強』にしてしまうと、冷たい風が床まで届き温かい風と混ざり合ってなかなか冷たくならないのです。
風量は『弱』に、そして風向きは『平行』にしましょう。
 

湿度も気にしましょう

夏は湿気も多く、寝苦しさの原因になります。
汗もかくので、布団の中は湿気だらけ。
快適に眠れる湿度は40~60%とされていますので、エアコンのドライ機能等を遣って湿度の調整も行いましょう。
 

タイマー機能を上手に使う

一晩中エアコンをつけるのに抵抗がある人もいますよね。
そんな時は、タイマー機能を使いましょう。
この時重要なの事は、まず部屋が十分冷えていること。
そして良い睡眠を確保する為には、眠りはじめて3時間の深部体温が下がっている事が条件ですので、タイマー機能は3時間以上後に切れるように設定しましょう。
 
 

エアコンがない人はどうすれば?

寝室にエアコンが無い、という人もいらっしゃるかと思います。
また、エアコンが苦手で寝る時はどうしても使いたくないと言う人もいるかもしれません。
そんな方にオススメな快眠方法をご紹介します!
 

扇風機の効果的な使い方


扇風機がある人は扇風機を有効的に使いましょう。
扇風機は足元から少し離れたところに置いて、首振り機能を使い、強さは『弱』にしましょう。
今は扇風機にかけられる保冷剤なんかもありますので、それを付けるとより冷却効果がありますよ。
窓や扉を開けたほうが風の通り道が出来て、より効果的です。
 

部屋を冷ましておく


朝晩は窓を開けて風通しをよくしておきましょう。
そして日が照ってくる時間帯は太陽の光が部屋にさしこまないようにカーテン等を閉めておきます。
こうすることで部屋に熱が溜まるのを防ぎ、夜の体感温度が格段に下がります。
 

寝具を夏仕様に


冷感除湿敷きパッドや冷却まくら等、暑さ対策の寝具が充実しています。
寝具を夏仕様に変えるだけで快眠効果がありますので、是非とも使ってもらいたいです。
また、寝間着も天然素材のリネンに変えてみるのも良いでしょう。
リネンは高い吸収・吸湿性がありますし、肌触りもサラサラしているので寝心地が良くなりますよ。

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-ライフスタイル -,

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【あなたもYouTuberデビュー!?】無料で体験できるおすすめ動画編集ソフト!

今ではなりたい職業で上位常連となっている『YouTuber』! このご時世で巣ごもりが増えていく中、動画編集を勉強してYouTuberデビューする人も多くいます。 しかし、いざ動画編集をしようとしても …

自炊がめんどくさい方必見!料理のモチベーションを上げる方法

自炊のモチベーションを上げるためには 皆さんは毎日自炊をしていますか? 自炊はメリットが沢山あります。 しかし、そうとはわかっていても中々毎日自炊を続けるのは難しいもの。 夜遅くまで働いている人や一人 …

プレゼントに最適!ルームウェア・部屋着ブランド3選☽

誕生日やクリスマスプレゼントなどのプレゼントに最適な、ルームウェア・部屋着ブランドをご紹介。レディース・メンズ両方取扱いがあるブランドを3つご紹介するので、彼氏に、またお友達に、プレゼントを選んでみて …

【レディースデーのアフター6】水曜日の過ごし方を5つ提案

水曜日といえばレディースデー。女性だけが何かをお得に楽しめたりする、そんな素敵な曜日です。水曜は週の真ん中なので憂鬱になってしまうことも多いかもしれませんが、そんな水曜だからこそ、もっと楽しみませんか …