ライフスタイル

今年こそ「蚊」に刺されたくない!刺されにくくする方法&おすすめ駆除グッズ

投稿日:

毎年、夏から秋にかけて倍増してくる「」痒さに苦労させられている方も多いのではないでしょうか?

近年では蚊によりデング熱に感染した方が国内でも確認され大きな騒ぎにもなりました。
こういった伝染病は命を落としかねない危険性もある為、甘くみずにしっかりと「蚊」に刺されない様に対策をしていく必要があります。

そこで今回は「蚊」に刺されにくくする方法とおすすめ蚊の駆除グッズを紹介します。

蚊に刺されやすい人の特徴

・体温が高い人
・肥満傾向の人
・やや汗っかきの人
・黒い服を着ている人
・お酒を飲んでる人
・血液型がO型の人

上記に当てはまる人は比較的、蚊に刺されやすい傾向があります。主に人の体温や二酸化炭素、汗等は蚊をおびき寄せる為、体温が高く沢山汗をかく子供や吐く息が多い人は蚊に刺されやすいです。

蚊に刺されにくくする方法

足を洗うこと

足には、誰にでも常在菌があります。常在菌とは健康な人の皮膚に必ず存在する菌の事で体に害は与えないものです。

蚊に刺されやすい人とそうでない人では常在菌の種類や多さが違い、蚊に刺されやすい人には蚊を興奮させ血を吸う行動を引き起こす常在菌が足に存在しているので、足を洗ったり、足裏を除菌シートで拭きとったりすると蚊の寄り付きが減っていきます。

屋外ではなるべく肌の露出を減らす

長袖や長ズボンなど衣類で物理的にシャットアウトすると刺される心配はなくなります。
屋外で露出してしまえばターゲットになってしまいますので、なるべく肌の露出は減らしましょう。

室内では扇風機をつける

蚊は飛行能力がかなり低い為、大きな扇風機で風を起こせばあまり寄りつかなくなります。
さらに扇風機の強い風によって人間を感知する毛状感覚子の働きを混乱させる事が出来る為、扇風機を使った蚊対策は非常に効果が高いとの事です。

アロマを身にまとう

エッセンシャルオイルは殺虫剤のように虫を殺す働きはありませんが、蚊などの昆虫は特定のエッセンシャルオイルを嫌います。アロマを身にまとう事で蚊が嫌がり虫に刺されにくくなります。

おすすめ駆除グッズ

水性キンチョウリキッド

出典:KINCHO

必要な時に電源を入れるだけで殺虫する事ができます。風通しのある部屋や出入りがある部屋では出入り口付近に置くのがポイントです。

サラテクト

出典:アース製薬

このサラテクトはディートの濃度が高いので蚊よけ効果が長く続きます。汗をかくと流れたり薄まったりしますが、また塗布し治す事で効果が長続きします。

他の種類には、子供用や肌に優しい物、スポーツする人用もありますので、使用する人や使用する場面などに合わせて使い分けてみて下さい。

-ライフスタイル -,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

梅雨を乗り切る楽しい“梅雨対策”

雨や湿度でジメジメとする梅雨の季節。 体調を崩したり、雨だから…と外に出る機会が減ったり、憂鬱ですよね。 そんな梅雨の季節を少しでも快適に楽しめるような“梅雨対策”をご紹介します。 まずは体調管理をし …

使わない物は捨てよう【断捨離】のすすめ!

3年は使ってないアウターや靴、元カレからもらった物など使う予定もないのにただ残しているものはありませんか? 断捨離は、「もったいない」という固定観念や物への執着から離れ、自分自身で作り出している重荷か …

東京で友達を作る4つの方法

東京は人口が多い街です。毎日すれ違う人って一体何人くらいいるんでしょう?いろんな人に出会える街ですが、ただ住んでいるだけでは「出会い」はありません。では、どこで「出会う」のか。どうしたら東京で友達が作 …

献血は楽しいことがたくさん!?人の役に立つ献血をしよう!

みなさんは献血に行ったことはありますか?筆者は趣味レベルで定期的に献血に行っています。 献血というと、腕に針を刺し(しかもそこそこの時間)、血が抜かれていく様を見なければならないため、苦手だったり、無 …

6月の占い

あなたにチャンスが訪れそう。好きな人と急展開を迎えたり…