ライフスタイル

今年こそ「蚊」に刺されたくない!刺されにくくする方法&おすすめ駆除グッズ

投稿日:

毎年、夏から秋にかけて倍増してくる「」痒さに苦労させられている方も多いのではないでしょうか?

近年では蚊によりデング熱に感染した方が国内でも確認され大きな騒ぎにもなりました。
こういった伝染病は命を落としかねない危険性もある為、甘くみずにしっかりと「蚊」に刺されない様に対策をしていく必要があります。

そこで今回は「蚊」に刺されにくくする方法とおすすめ蚊の駆除グッズを紹介します。

蚊に刺されやすい人の特徴

・体温が高い人
・肥満傾向の人
・やや汗っかきの人
・黒い服を着ている人
・お酒を飲んでる人
・血液型がO型の人

上記に当てはまる人は比較的、蚊に刺されやすい傾向があります。主に人の体温や二酸化炭素、汗等は蚊をおびき寄せる為、体温が高く沢山汗をかく子供や吐く息が多い人は蚊に刺されやすいです。

蚊に刺されにくくする方法

足を洗うこと

足には、誰にでも常在菌があります。常在菌とは健康な人の皮膚に必ず存在する菌の事で体に害は与えないものです。

蚊に刺されやすい人とそうでない人では常在菌の種類や多さが違い、蚊に刺されやすい人には蚊を興奮させ血を吸う行動を引き起こす常在菌が足に存在しているので、足を洗ったり、足裏を除菌シートで拭きとったりすると蚊の寄り付きが減っていきます。

屋外ではなるべく肌の露出を減らす

長袖や長ズボンなど衣類で物理的にシャットアウトすると刺される心配はなくなります。
屋外で露出してしまえばターゲットになってしまいますので、なるべく肌の露出は減らしましょう。

室内では扇風機をつける

蚊は飛行能力がかなり低い為、大きな扇風機で風を起こせばあまり寄りつかなくなります。
さらに扇風機の強い風によって人間を感知する毛状感覚子の働きを混乱させる事が出来る為、扇風機を使った蚊対策は非常に効果が高いとの事です。

アロマを身にまとう

エッセンシャルオイルは殺虫剤のように虫を殺す働きはありませんが、蚊などの昆虫は特定のエッセンシャルオイルを嫌います。アロマを身にまとう事で蚊が嫌がり虫に刺されにくくなります。

おすすめ駆除グッズ

水性キンチョウリキッド

出典:KINCHO

必要な時に電源を入れるだけで殺虫する事ができます。風通しのある部屋や出入りがある部屋では出入り口付近に置くのがポイントです。

サラテクト

出典:アース製薬

このサラテクトはディートの濃度が高いので蚊よけ効果が長く続きます。汗をかくと流れたり薄まったりしますが、また塗布し治す事で効果が長続きします。

他の種類には、子供用や肌に優しい物、スポーツする人用もありますので、使用する人や使用する場面などに合わせて使い分けてみて下さい。

-ライフスタイル

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

オトナ女子でも欲しくなっちゃう猫グッズ10選

猫推しの筆者がネット通販で見つけた思わず欲しくなっちゃう猫モチーフのグッズをご紹介していきます。 オトナ女子が持っていても可愛くなり過ぎないアイテムを厳選しました。 お外グッズ P&J SISTER. …

足元の冷えとおさらば!足元冷え対策グッズ

足元の冷えはグッズで対策 デスクワークをしていると、足元が冷えて仕事に集中できないことがあります。 寒くなる冬はもちろんですが、クーラーのききすぎた夏場でも、足元が冷えて仕様がない!という時もあります …

選ぶとき何を見てる?加湿タイプから見る加湿器

厳しい寒さが続き、乾燥が嫌でも肌でわかるような日々が続きますね。みなさんは乾燥対策、しっかりしていますか? 今回は、部屋の乾燥を防ぐのに欠かせない『加湿器』について、加湿方法の部分に焦点を当ててご紹介 …

【ドレスコード】こんな時何着る?服装に迷った時にしてること【平服警察】

ドレスコードの正解って? 最近、安倍昭恵さんの即位礼正殿の義での服装が話題になりましたが、批判的な意見をたくさん見る一方で、「明日は我が身かも……」と、ヒヤヒヤしていた方もいませんか? またジャニー氏 …

9月の占い

今月はボランティア活動などをするのが吉。利益が出ないと思っていても、いつか形を変えて自分に返ってくるかもしれません。