※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

今年こそ「蚊」に刺されたくない!刺されにくくする方法&おすすめ駆除グッズ

投稿日:

毎年、夏から秋にかけて倍増してくる「」痒さに苦労させられている方も多いのではないでしょうか?

近年では蚊によりデング熱に感染した方が国内でも確認され大きな騒ぎにもなりました。
こういった伝染病は命を落としかねない危険性もある為、甘くみずにしっかりと「蚊」に刺されない様に対策をしていく必要があります。

そこで今回は「蚊」に刺されにくくする方法とおすすめ蚊の駆除グッズを紹介します。

蚊に刺されやすい人の特徴

・体温が高い人
・肥満傾向の人
・やや汗っかきの人
・黒い服を着ている人
・お酒を飲んでる人
・血液型がO型の人

上記に当てはまる人は比較的、蚊に刺されやすい傾向があります。主に人の体温や二酸化炭素、汗等は蚊をおびき寄せる為、体温が高く沢山汗をかく子供や吐く息が多い人は蚊に刺されやすいです。

蚊に刺されにくくする方法

足を洗うこと

足には、誰にでも常在菌があります。常在菌とは健康な人の皮膚に必ず存在する菌の事で体に害は与えないものです。

蚊に刺されやすい人とそうでない人では常在菌の種類や多さが違い、蚊に刺されやすい人には蚊を興奮させ血を吸う行動を引き起こす常在菌が足に存在しているので、足を洗ったり、足裏を除菌シートで拭きとったりすると蚊の寄り付きが減っていきます。

屋外ではなるべく肌の露出を減らす

長袖や長ズボンなど衣類で物理的にシャットアウトすると刺される心配はなくなります。
屋外で露出してしまえばターゲットになってしまいますので、なるべく肌の露出は減らしましょう。

室内では扇風機をつける

蚊は飛行能力がかなり低い為、大きな扇風機で風を起こせばあまり寄りつかなくなります。
さらに扇風機の強い風によって人間を感知する毛状感覚子の働きを混乱させる事が出来る為、扇風機を使った蚊対策は非常に効果が高いとの事です。

アロマを身にまとう

エッセンシャルオイルは殺虫剤のように虫を殺す働きはありませんが、蚊などの昆虫は特定のエッセンシャルオイルを嫌います。アロマを身にまとう事で蚊が嫌がり虫に刺されにくくなります。

おすすめ駆除グッズ

水性キンチョウリキッド

出典:KINCHO

必要な時に電源を入れるだけで殺虫する事ができます。風通しのある部屋や出入りがある部屋では出入り口付近に置くのがポイントです。

サラテクト

出典:アース製薬

このサラテクトはディートの濃度が高いので蚊よけ効果が長く続きます。汗をかくと流れたり薄まったりしますが、また塗布し治す事で効果が長続きします。

他の種類には、子供用や肌に優しい物、スポーツする人用もありますので、使用する人や使用する場面などに合わせて使い分けてみて下さい。

-ライフスタイル

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

【リラックス効果や空気清浄効果も!】初心者の人でも育てやすい観葉植物をご紹介します!

  インテリアとしてだけじゃない?観葉植物を室内に置くメリット! どうしても殺風景になりがちな室内を華やかにしてくれる観葉植物。 お家に観葉植物があるって、なんだか素敵ですよね。 観葉植物を …

睡眠の質改善に!オーダーメイド枕で快眠を手に入れよう!

みなさんは毎晩、きちんと眠れていますか? なかなか上手く寝付けない、寝てもすぐに目が覚めてしまう、起きたら体がバキバキに……。 もしかしたらその症状、枕が合っていないのかもしれません。 自分の頭や首、 …

岩盤浴でデトックスしちゃおう!

まず、岩盤浴とは簡単にいうと「お湯が不要なお風呂」 岩盤から発する遠赤外線・マイナスイオンによって大量の汗が出ます。 それと共にリラックス効果が得られ身体の芯まで温まります。 今日は都内で人気の岩盤浴 …

夏こそ『きちんと入浴』夏のお風呂を快適にするアイテム4選【熱中症対策にも】

夏が近づき、何をするにも暑くて憂鬱、ついつい冷たいものを食べすぎて余計に体がだるくなってしまったという方は、きちんとした入浴習慣で体を温めて、一日の疲れをリセットするようにしましょう。 とはいえ夏の暑 …