※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

【必ず幸せになれる!?】幸せホルモン『セロトニン』を増やす方法!

投稿日:

中々思うように遊びに行けない時期が続いています。
まさかここまで続くとは・・・と思っている人も少なくないでしょう。

そんな生活が続いてくると、少なからずストレスも溜まっていきます。
その小さなストレスが積もっていき、いつしか大きなストレスになってしまうこともあります。

こういう時だからこそ、自分でストレスを解消させる術を持っていた方が良いでしょう。
そこで注目なのが『セロトニン』というホルモンです。
 
 

セロトニンを増やす方法


『セロトニン』は、別名『幸せホルモン』と呼ばれています。
『セロトニン』が増えれば、ストレスにも負けない心と体を得ることが出来るのです。

しかし、セロトニンを増やすためにはどうすれば良いのか。
そんなあなたのために、セロトニンを増やす方法をいくつかご紹介していきます。
 
 

日光を浴びる


強い光を網膜に入れるとセロトニンが増えるという研究結果が出ています。
日光浴が出来る人は、5~30分の疲れない程度で日光浴を行いましょう。

日中外に出る時間がない人は、室内でも大丈夫です。
窓から1メートル以内にいれば、網膜に強い光が入るようです。
窓際で本屋や新聞を見ても効果が期待できます。
 
 
 

リズム運動


ウォーキングをすると、セロトニンの分泌量が増えます。
歩くときはリズミカルに、気持ちい呼吸を意識しながら行ってみてください。

ウォーキングが難しい人は、軽いスクワットやかかとを上げるつま先運動のようなリズム運動も効果的だそうです。
ここでポイントは、テレビを見ながらや話ながらなど、頭を使うような行動とともにしてしまうとセロトニンが出にくくなってしまいます。
なので、リズム運動をする時は頭を空にして行ってください。
 
 
 

腹式呼吸


腹式呼吸を行うとセロトニンが増えます。
しかし普段私たちは胸式呼吸でいることが多く、腹式呼吸が簡単にできないという人もいるでしょう。

上手く腹式呼吸が出来ない時は、横になり体を脱力させ、お腹を膨らませるように鼻呼吸。
お腹が膨れたら、口からゆっくり吐いていきお腹をへこませます。
この感覚を覚えられたら、座っている時や立っている時でも出来るようにしてみましょう。
 
 
 

セロトニンを増やす飲食物を食べる


セロトニンを増やすためには、必須アミノ酸『トリプトファン』が必要です。
『トリプトファン』は体の中で生成することが出来ないので、『トリプトファン』を多く含んでいる食品を食べるようにしましょう。

『トリプトファン』は大豆などの豆類、牛肉豚肉などの肉類、魚、乳製品、卵などに多く含まれています。
料理をする人は、それらの食材を使うようなレシピを考えてみましょう。
料理しない人は、調理しなくても摂れる牛乳などを積極的に飲むようにしましょう。
 
 
 

セロトニンを増やして心身共に健康になろう!


幸せホルモン『セロトニン』は、日常生活の中でちょっと意識すれば増やすことが出来ます。
ストレスの発散が苦手だと言われている日本人ですから、日頃から『セロトニン』を増やすことを意識してみてください!

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-ライフスタイル

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

頭痛にはこめかみにひと塗り「ロールオンアロマ」を持ち歩こう

ロールオンアロマとは ロールオンタイプの容器に入っていて、肌に直接塗って使うことができるアロマオイルです。 配合されている精油(エッセンシャルオイル)によって効果効能は異なりますが、頭痛や肩こりをスッ …

間違った熱中症対策してない?簡単にできる予防と対策

熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れ体温の調節機能が働くなったり体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気の事です。 年々、暑さが増していますが正しい熱中 …

人生一度きり!1日1新で豊かな生活を送ろう!

1日に1つ新しいことをする 代わり映えのしない日々になんだか満足しない、そんな思いを抱いたことはありませんか? そんな日常を変えるには、何か新しい刺激が必要です。 しかし、新しいことを始めるのって気力 …

オトナ女子でも欲しくなっちゃう猫グッズ10選

猫推しの筆者がネット通販で見つけた思わず欲しくなっちゃう猫モチーフのグッズをご紹介していきます。 オトナ女子が持っていても可愛くなり過ぎないアイテムを厳選しました。 お外グッズ P&J SISTER. …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。