※このページはプロモーションを含みます。

ライフスタイル

【在宅勤務者必見】テレワークを快適・生産性を高くするためのコツ10選

投稿日:

長引くテレワークに疲れていませんか?

昨今、働き方が目まぐるしく変わり続けています。
そんな中、テレワークが主な働き方になった人も少なくないでしょう。

一見すると「楽」に思われるテレワーク。
しかし、生産性が悪くなったり、快適とは言えない環境だったりして、テレワークに疲れてしまっていませんか?

そこで今回は、テレワークを快適に、そして生産性を高くするコツを10つご紹介していきます!
どれも簡単に取り入れられるものなので、是非チャレンジしてみてください!
 
 

快適・生産性を高くするコツ10選!

1:朝のルーティンを決める

同じことを一貫して繰り返すルーティンは、モチベーションと目標達成思考を高めます。
また朝にルーティンを設定することで、1日の始めりのエネルギーを高めてくれるのです。
 
 

2:机の上の整頓する

テレワーク専用の机を用意した方が生産性は高くなります。
そして机の上を整理整頓することで、気が散らない快適なワークスペースとなります。
 
 

3:タイムラインを作成する

自宅が仕事場となると何時間も動かなくなってしまい、ストレスが溜まりやすくなり集中力も低下します。
なので、決まった時間に運動をしたりリフレッシュしたりできるタイムラインを作成して、集中力が持続できるようにしましょう。
 
 

4:アラームを活用する

タイムラインが出来たら、アラームをかけるようにしましょう。
そうすることでオンとオフの切り替えが出来て、生産性が上がります。
 
 

5:スマホを遠ざける

テレワークで厄介なのが、スマホがいつでも見られるということ。
スマホのスクリーンタイムを制限して、生産性の維持を図りましょう。
 
 

6:期限を設定する

人間はどうしても怠けやすい生き物ですから、期限を設定して自分にプレッシャーをかけるようにしましょう。
自分の中だけで完結させるだけではプレッシャーにならない場合、同僚や上司に期限を報告するのも良い方法です。
 
 

7:音楽をかける

自宅では職場のような緊張感を維持することが出来ません。
そこで、集中力を高めてくれるような音楽をかけることで、気が散るのを防いでくれます。
 
 

8:照明を調節する

午前中からお昼ごろにかけては照明を明るめに設定して、そこから夜にかけて暗くしていきましょう。
そうすることで疲れにくく、働きやすい環境になります。
 
 

9:腰痛防止の椅子やクッションを購入する

テレワークの一番の敵は腰痛です。
腰を痛めては仕事に集中できませんので、テレワーク用の椅子やクッションを購入して、快適に仕事が出来るようにしましょう。
 
 

10:定期的にフィードバックを得る

今の自分の仕事の評価や改善点を得られないと、モチベーションに繋がりません。
定期的にフィードバックを得られるようにして、やる気の継続を図りましょう。
 
 

在宅勤務だからこその生活を


働き方が変わり、戸惑いや不便さを感じることも多いでしょう。
ですが、こんな時だからこそ生活を見直してみませんか?
家にいる時間が多くなったということは、家での生活を充実させるチャンスです。
仕事と私生活を上手く両立させて、充実した生活を目指しましょう!

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

全てが上手くいく!?謙虚に生きていく!

謙虚な人ってどんな人? あなたの周りに『謙虚な人』っていますか?または、『謙虚な人』についてどう思いますか?   【謙虚】という意味は、控えめでつつましいこと。へりくだって、素直いに相手の意 …

象印のスチーム式加湿器を買ったら電気代節約になった話

加湿器購入までの道 筆者の家にはこれまで加湿器がありませんでした。 日中は仕事や学校で家に誰もいなくなること、また洗濯物を部屋干しすることによって適度に加湿できているのでは?と必要性を感じていなかった …

増える前に対処を!ゴキブリ対策で快適な家づくり

だんだんと日が伸び、気温も高く春らしさを感じられるようになってきましたね。 暖かくなると上着なしでも出かけられるし、外にいても過ごしやすくなっていいですよね。 でも、暖かくなっていいことばかりではあり …

一人一本の時代が来る?!【マイストロー】を持ち歩いてエコに貢献しよう

6月の占い

チャンスが巡ってきそうな今月。行くか行かないか迷ったら「行く」のが吉。