ライフスタイル

習慣を味方に!小さいことからコツコツと♪

投稿日: 更新日:

人間の行動の90%は習慣

習慣とは、一切の意識や努力の力がなくても行動を続けられるということ。そして、今あなたが起こしている行動の90%はその習慣の力によって起きている事なのです。
ということは、この習慣の力を味方にすれば、自分が続けたいと思う行動をストレスなく続けることが出来るのです!

習慣化させる方法とは

やる気がある

まずはこのやる気がなければ何もはじまりません。そして習慣化させるためにはやる気、高いモチベーションを一定に保つことが必要となってきます。何かやろうと思っても挫折してしまうのは、このモチベーションの維持が出来ないからなのです。

高いモチベーションを保つには

自分が楽しいと思える範囲で取り組むのが大切です。その為には習慣化したいもののハードルを下げる必要あがあります。
例えば、一日40分のランニングを習慣化させたいと思ったとします。だからと言っていきなり毎日40分ランニングをしようとしても、続く可能性は低いでしょう。それは40分のランニングが大抵の人にとって『めんどくさい』『辛い』と思ってしまうからです。辛いと思う事を続けるのは、不可能に近いでしょう。
なので、『まずは前日の夜ランニングウェアを準備する』や『まずは10分ウォーキングする』等、行動のハードルを下げ、それを楽しむことから始めましょう。

習慣は何日で身に付く?


習慣化は何日で身に付くのか調べてみると、21日説と66日説がありました。

21日説

毎朝コップ一杯の白湯を飲む等の単純な行動なら、21日やり続ければ習慣化出来ると言われています。しかし複雑な行動(寝る前にストレッチをする、毎日半身浴をする等)は21日では習慣化しない可能性が高いと言われています。

66日説

これはある研究の結果、人が習慣化出来る為に必要な日数の平均が66日だという事から、この説が生まれました。あくまでも平均ですので、行動のレベルによってはもっと短くなるかもしれませんし、もっと長くなる可能性もあります。

じゃあどれくらい頑張れば良いのか

個人的には21日間、習慣化させるために行動してみて、それが自分にとって楽しいと思えるのなら続けて、楽しくないのならその習慣自体を諦める(別のアプローチを考える)方が良いと思います。

そして『頑張らない』方が成功する確率は上がるのではないでしょうか。自分が無理しない範囲の事から、小さいことからコツコツやっていって、それが習慣化したら行動のレベルを上げる。ダイエットなら食事制限を毎日するような、いきなりハードなものを頑張るよりかは、一日おきに制限てみたり、一食だけ量を減らしてみたり。それが習慣化したら今度はひとつレベルを上げてみる。
そういった風に目標の習慣まで続けていくのが良いかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
パプ子
パプ子
20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

プレゼントに最適!ルームウェア・部屋着ブランド3選☽

誕生日やクリスマスプレゼントなどのプレゼントに最適な、ルームウェア・部屋着ブランドをご紹介。レディース・メンズ両方取扱いがあるブランドを3つご紹介するので、彼氏に、またお友達に、プレゼントを選んでみて …

2018年活用できる手帳はコレだ!おすすめ手帳5選

今年ももう年の瀬。今年も1年お疲れ様でした。 さてもうすぐ2018年。みなさん来年の手帳はもう買いましたか? まだという方!2018年はもうすぐそこまで来ています!今年のうちに手帳は新調しておきましょ …

増える前に対処を!ゴキブリ対策で快適な家づくり

だんだんと日が伸び、気温も高く春らしさを感じられるようになってきましたね。 暖かくなると上着なしでも出かけられるし、外にいても過ごしやすくなっていいですよね。 でも、暖かくなっていいことばかりではあり …

【古着回収サービス】を利用してポイントやクーポンが貰えるお店3選!

いよいよ2019年も年末。今年の汚れは今年の内にという言葉があるように、大晦日・新年を迎える前に大掃除の計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? ゴミや不要なものは捨てれば終わりですが、 …

前の記事
一度使うと欠かせない便利なキッチングッズ
次の記事
男と女は分かりあえない?男女の喧嘩