ライフスタイル

呼吸を深くすると良いことが沢山ある!

投稿日:2022年10月12日 更新日:

呼吸の大切さを知っていますか?

皆さんは普段から呼吸を意識して生活しているでしょうか。
呼吸は意識しなくても行えるものですから、気にしたことがない人が多いでしょう。
しかし呼吸は、私達の健康にとってとても重要な役割を果たしています。
 

呼吸が浅い原因とデメリット

現代人はほとんどの人が呼吸が浅いと言われています。
その原因はいつも時間に追われていたり、やらなければいけないことが多かったりと、無意識のうちにストレスを感じて息を詰めてしまっているからです。
緊張している状態が当たり前になり、浅い呼吸が当たり前になってしまっているようです。
またスマホやPCに向かっている時間が長く、姿勢が悪いことも原因の1つだと言われています。

呼吸が浅いデメリット

・いつも体がだるい
・睡眠障害
・頭痛
・食欲低下
・自律神経が乱れる
・免疫力の低下
・太りやすくなる
・肩こり
・ネガティブ思考に陥る

呼吸が浅いと言うだけで、体にはこのような悪影響があります。
あなたの不調も、呼吸が浅いことが原因である可能性が多いにあるでしょう。
 
 

呼吸が浅いと感じたら複式呼吸をしましょう


日常のふとした時、自分の呼吸に意識を向けてみてください。
胸が苦しかったり呼吸の感覚が早かったりしたら、呼吸が浅い証拠です。
これは胸式呼吸と言われており、肺が圧迫されて横隔膜が動いていない状態です。
呼吸が浅いことに気付けたら、胸式呼吸から腹式呼吸になるように意識しましょう。
 

いつでもできる腹式呼吸のやり方

人は寝ている時に無意識に腹式呼吸になります。
ですので横に慣れる環境であれば、仰向けに寝て息を全て吐き出すように長く吐き、ゆっくり吸えば複式呼吸になります。
しかし、仕事中などで横に場合もあります。
そんな時でもできる腹式呼吸の仕方をご紹介します。

腹式呼吸のやり方

①姿勢を正し体の余分な力を抜きます
 
②目の前にろうそくがあるのをイメージして、ろうそくの火を消さず揺らすよ程度の息を口からゆっくり吐きます。
 
③全身の力がもっと抜けていくのを感じながら、自然にお腹がひっこんでいくようにして、すべての息を吐き出します。
 
④全ての息が出ていったのを利用して、意識的に息を吸おうとしないで自然と息をゆっくり吸います
 
⑤自然とお腹がふくらんでいくのを感じて、腹八分目まで息を吸ったら、再び②に戻り繰り返していきます

息を吸うことではなく、吐くことの方に意識を持っていきましょう。
腹式呼吸が自然にできるようになったら、吐く時に自分の中にある悪い物が息として出ていくのをイメージして、吸う時は森林のすんだ空気を吸うのもイメージしてみてください。
 
 

呼吸を深くして心身共に健康になろう!


最初のうちは呼吸を深くするのが難しいかもしれません。
しかし何度も呼吸を深くするよう意識していくことによって慣れていき、それが習慣になっていきます。
呼吸が深くなればさまざまな不調から解放されるでしょう。
誰でもすぐに実践できることなので、ぜひ一度試してみてください。

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

【こんな居酒屋には要注意】客引きするお店がダメな理由・ダメな居酒屋の特徴

お酒を楽しく飲める場所、居酒屋。酒好きの筆者もよく居酒屋に飲みに行きます。筆者はこれまで、いろいろな居酒屋に足を運び、美味しい居酒屋に巡り合えたことはもちろん、失敗したことも数えきれないほどありました …

オフィスが寒い!そんな時にすぐに実践できる冷え対策5つ

オフィスには男性女性、それからいろんな年代の人がいて、暑がりの人、寒がりの人がいます。自分が「社内が寒い」と思っていても、周りの人は「暑い」と感じていることも…。冬も夏も、社内にいる全員が快適に過ごせ …

片付けが苦手な人へ送る『片付けやすい部屋』の作り方

みなさんは『片付け』は得意ですか? 綺麗好きでいつでもモデルルーム並みの部屋を維持している人、最低限いつ人が来てもいいくらいには片付いている人、とりあえず人が来たら片付ければいいやと散らかっている人、 …

米を通販で購入するべき3つの理由

突然ですがみなさん、米ってどこで購入していますか?スーパー?コンビニ?最近では、ネット通販で購入される方も多いのではないでしょうか。 筆者が最もおすすめしたいのは、通販での購入です。その理由は3つ。今 …

11月の占い

欲しかったものが手に入りそうな今月。物事はあなたの思う通りに進んでいくので、不安なことがあっても自信を持って大丈夫。