ライフスタイル

実は簡単に対策できる!冬の「静電気」対策法&おすすめ除去グッズ

投稿日:

気温が低下し、湿度が下がる冬に起こりやすい「静電気」ドアノブに触れる寸前や人に何かを手渡そうとした時、いきなりバチッと痛みを引き起こします。

体質によって静電気が起きやすい人もいますが、正しい対策法を実践すれば例年より過ごしやすい冬になりますよ。

静電気が発生するわけ

静電気は異なる素材でできた衣類が擦れる事により発生します。湿度が高いと空気中の水分に放電しますが、乾燥している冬は放電せずに体に蓄積されます。さらに、冬は厚着になる事が増え衣類が擦れ合う事が増える為、静電気が発生しやすくなります。

特に静電気が発生しやすい組み合わせは「ポリエステル×ナイロン」「ウール×ポリエステルになります。
逆に発生しにくい組み合わせは「ポリエステル×綿」「ウール×ウールといった同じ素材を組み合わせた物や、”綿”を取り入れる事によって静電気が発生しにくくなります。
 

対策方法

ドアノブに触る前に壁や地面を触る

ドアノブを触る前に壁や地面を1秒触るだけで静電気がバチッとくる確率を下げる事ができます。
壁の材質によって効果が得られない事もありますが、保湿性のある壁紙であれば電気が逃げやすいです。地面の場合はアスファルトや土であれば静電気が逃げます。

乾燥を防ごう

静電気は湿度が20%以下の環境下で発生しやすい為、まずは乾燥を防ぐ事が大切です。ハンドクリームをこまめに塗ったり、部屋を適度に加湿する事。
また、服もスチームを使いながらアイロンするなどして水分を含ませてあげると静電気が体に溜まりにくくなります。

タイツなども薄くハンドクリームを塗るだけで静電気が起きないようになります。洗濯する際は柔軟剤を使用した方が静電気を防止する事ができます。

血液に良いアルカリ性食品やミネラルを摂ろう

肉・砂糖・アルコールの過剰摂取などにより血液が酸性に傾くと赤血球表面からマイナスイオンが減少し静電気が溜まりやすくなってしまいます。

アルカリ性食品は酸性化したドロドロ血液をサラサラにし、ミネラルは体内に入ると水に溶けてイオンとなり静電気を中和します。

アルカリ性食品・・・豆類、芋類、海藻、野菜、コーヒーなど
ミネラル・・・ミネラルウォーター、マグロ、大豆、アジなど

食生活を見直すと静電気防止だけではなく健康維持にも役立ちますよ。
 

おすすめ静電気除去グッズ

エレガード

出典:エレガード

エレガードは、お出かけ前に衣類にスプレーするだけで静電気の発生を防ぎ、脱衣時のパチパチや衣類のまとわりつきからも防ぎます。

着たままスプレーできるので簡単で小サイズならバックに入れて持ち運ぶ事も可能です。

協和 静電気防止スプレー

出典:KYOWA

静電気防止スプレーは、サッとひと吹きするだけで驚くほどの効果を実感する事のできるスプレーです。無香料なので使いやすく、消臭効果もあります。値段もリーズナブル!

Anti Shoc

出典:楽天

車を日常的に利用する人におすすめなのが、キーホルダー型の静電気除去アイテムです。車体などの金属部分に触れるか触れないか程度に近づけるだけで静電気を除去してくれます。

またこのAnti Shocは、静電気除去完了の合図としてランプが光るのできちんと除去した状態で物に触れる事ができます。サイズも小さいので鍵やポーチに入れたりする事ができます。
 

最後に

たかが静電気と思いますが、静電気は髪の毛や肌にもダメージを与える事もあります。きちんと対策する事で悩みの改善につながるかもしれません。

-ライフスタイル -,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

酷い二日酔いを防ぐために試してほしいこと5つ

飲み会ではついついお酒を飲み過ぎてしまい、翌日はだいたい二日酔いになるという方、いますよね。しかし何度二日酔いになっても嫌いになれないのがお酒というものであって、次の日しんどくなるのが分かっていても飲 …

ブーツを脱いだ時の足のニオイ、ちゃんと対策してますか?

秋冬に活躍する「ブーツ」しかし、ブーツを履くとなると”蒸れ”や”臭い”が気になってしまいます。 そこで今回はブーツによる足の臭さ対策を紹介します。 ブーツを脱いだ時に臭う原因 基本的にブーツの中は通気 …

おひとり様でも楽しい!?クリスマスの寂しくない過ごし方7つ

ハロウィンも終わり街はだんだんクリスマス色に変わってきましたね。今年のクリスマスは誰とどこでどんな風に過ごしますか? クリスマスを一緒に過ごす人がいない、おひとり様のあなた!おひとり様でも楽しく過ごす …

女性、35歳までにするべきこと!

人生の先輩である30代後半の女性から、「あの時こうしておけば良かった」という35歳までにするべきことを教えてもらいました! 肌の手入れを習慣化する 女性の永遠のテーマである美容。その中でも肌の手入れと …

12月の占い

幸せで穏やかな時間が過ごせそうな1ヶ月。