ライフスタイル

女性に嬉しい!お悩み別に選べる【enherbオススメハーブティー】4選

投稿日:

女性の悩みをお茶で解決

わざわざ病院に行くか迷うような憂鬱な症状、飲み物で穏やかに解消できたら嬉しいですよね。
最近なんとなく調子が悪いという方は、一日のうちに摂取する水分をハーブティーに置き換えて、不調をリセットさせてみませんか?

大人気ハーブ専門店enherb(エンハーブ)で購入できる女性の悩みに特化したブレンドハーブティーを症状別に紹介していきたいと思います。

悩み別オススメ ブレンドハーブティー

美肌を目指したい

どんなに優秀なコスメを買っても、まず土台がキレイじゃないとメイクも映えません。キレイなお肌を目指すためにも大切なのは水分補給でお肌の水分量を保つこと。普段飲んでいるお水やコーヒーをハーブティーに置き換えて、より効果的に体内からのキレイを心がけてみましょう。

凛として輝く女性の苺とローズ茶

画像はイメージです


美肌に良いハーブとしておなじみのローズヒップや女性らしい甘い香りのローズレッドが美しさを求める方にぴったり。ジャスミンフラワーの華やかな香りでほっと一息つきたい時にも最適です。

<ブレンドハーブ>

ローズレッド、ジャスミンフラワー、ストロベリーフレーバー、ハイビスカス、ステビアリーフ、レモンマートル、ローズヒップ、ヒース、レッドクローバー

<価格>
50g 1,650円

本気でダイエットに取り組みたい

ダイエット中はジュースを飲むのを控えているという方も多いかと思いますが、飲むお茶にまでこだわることで、より痩せやすい体つくりをしていくことができるかも?

最強のアタシ

画像はイメージです


体に溜め込んだ余計なものを排出する力をサポートしてくれるダンディライオンルートやダンデライオンリーフを配合。そのほか体を温めるジンジャー、糖質の吸収を抑えるギムネマ、ダイエット中のムカムカを鎮めるシナモンなど、本気で痩せたい方にピッタリのハーブをブレンドしたスパイシーな風味のハーブティーです。

<ブレンドハーブ>

マテ、ギムネマ、オレンジピール、ダンディライオンルート、ネトル、ジンジャー、ローズヒップ、シナモン、ダンディライオンリーフ、カルダモン、クローブ、サフラワー、ヤロウ、オート、ジュニパー、ペパーミント、バードック、フェンネル、ミルクシスル

<価格>
50g 1,550円

ゆっくり眠りたい

心配事があってなかなか寝付けない。落ち着かないという方にもハーブティーがオススメ。薬と違って穏やかな作用が期待できるので、朝の目覚めもスッキリと変わるかもしれません。あ

ぐっすりおやすみしたい時に

画像はイメージです


様々な種類の中からリラックス効果の高いハーブを厳選して配合。特に眠りのハーブとも呼ばれるバレリアンは睡眠サプリなどにもよく用いられているもの。臭いがキツいのですが、他のいい香りのハーブとブレンドされていることでかなり飲みやすくなっています。
深いリラックス効果を求める方にオススメです。

<ブレンドハーブ>

バレリアン、パッションフラワー、ジャーマンカモミール、レモンバーム、ペパーミント、リンデン

<価格>
50g 1,650円

冷え性を解消したい

冷えは万病のもと。手足などの冷えからくる不調に悩んでいる人は運動も大切ですが温かいハーブティーで日常的に体の中から温めるようにすることで、冷えによる不調を改善していくことができるはず。

ぽかぽかしたい時に -クランベリーしょうが-

画像はイメージです


毎冬限定販売されていた人気商品「クランベリーしょうが茶」が定番化。女性に嬉しいクランベリー、ローズ、ハイビスカスやローズヒップ、そして美脚を求める方にオススメのスイートクローバーをブレンドし、しょうがの効果で体を芯から温めながら内側から磨いていきたい方にオススメ。味もおいしいと好評です。

<ブレンドハーブ>

ジンジャー、クランベリー、ローズヒップ、ハイビスカス、レモングラス、オレンジピール(スイート)、ローズレッド、ラズベリーリーフ、ホーソン、ステビアリーフ、ジャーマンカモミール、スイートクローバー

<価格>
50g 1,650円

ハーブティーの淹れ方

普段飲んでいる水分と置き換えるだけでOK。

茶葉の量はカップ1杯に対して大さじ1杯程度。
ティーポットやカップに茶葉を入れ、お湯を静かに注いだら蓋をして3~5分蒸らし、抽出していきます。茶葉を入れたまま長く放置してしまうと渋みや苦味が出てしまうので、長くても5分でOK。あとは入れるお茶によっても違うので調整してみてください。

ハーブ茶葉やティーバッグを取り出す時は最後の一滴まで入るように静かに引き上げます。

アイスで飲む時も、茶葉を入れっぱなしにしないようにしましょう。

ハーブティーの飲み方Q&A

アイスで飲んでもいい?

例えば温め効果を期待するのであればホットのまま飲んだ方が断然良いのですが、基本的にはアイスでもホットでも問題はありません。お茶や季節によって変化を加えつつ楽しみましょう。朝ティーポットに多めに作って日中は水筒に入れておいたものをこまめに飲むのも推奨されています。
ただしキンキンに冷えたものをガブ飲みするのは内臓を冷やしすぎてしまったりしてお腹にも良くないので、アイスハーブティーに氷を入れる場合はあまりガブ飲みしすぎないようにする方が良いでしょう。

クセがあって飲みづらい

基本的にブレンドティーは飲みやすいようにバランスを考えて茶葉を配合しているものですが、それでも飲みづらいと感じる場合はドライフルーツやジャム、はちみつなどを入れて飲みやすくしてみましょう。
ダイエット中で糖質制限をしているという方も、エリスリトールなどの甘味料を使うことで飲みやすくなるかもしれません。

生理中・妊娠中でも飲んでいい?

ハーブティーは不調を穏やかに回復させてくれたり、体の調子を整える作用が期待できますが、一方で副作用とも言える不調を感じてしまう場合があります。

例えばSNSで話題になった青いハーブティーのバタフライピー。キレイなブルーの色出しが特徴で抗酸化作用があって大人の女性に嬉しいお茶ではありますが、一方で子宮収縮作用があり、特に生理中や妊娠中の方は摂取を控えた方が良いハーブです。ほかにもアンゼリカ、サフラワー、シナモン、ジュニパー、セージ、タイム、ハトムギ、フィーバーフュー、リコリスなどは妊娠中は避けた方が良いとされています。

ハーブティーはお薬までいかなくてもてきめんに効果を発揮する場合があります。飲んで問題ないとされているものでも、異変を感じたり体に合わないと感じたら飲むのを中止しましょう。

服薬中なんだけど

ハーブティーとお薬の相性が悪い場合があります。服薬中の方は医師、薬剤師に相談した上で飲むようにしましょう。

おいしく飲んで中からリセット

悩んでストレスに感じていたちょっとした憂鬱は、おいしいハーブティーを飲んでリセットさせましょう。
ハーブティーと共に可愛いティーポットやカップを揃えたりすると、気分も上がってより健やかに過ごせるかもしれません。
エンハーブのブレンドティーはネーミングもわかりやすくて悩みに合わせて選びやすいので、通販でも実店舗でも、ぜひチェックしてみてくださいね。

エンハーブ公式サイトはこちら
エンハーブ公式オンラインショップはこちら

-ライフスタイル -, , ,

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

誕生月前に要チェック!バースデー特典でお得な誕生日を過ごそう♡

一年に一度の大切な誕生日。いつもより特別な日にしたいなら、バースデー特典を使うのがおすすめ! 浮いた分のお金でプレゼントが1ランクUPできるかも? 誕生日や誕生月に使える、得する情報を集めてみました。 …

乳酸菌サプリメントで花粉症対策!

便秘に効果がある乳酸菌。それだけではなく、花粉症にも効果があるそうです! 3月・4月は花粉が飛ぶ季節ですよね…。 花粉症で悩んでいる人は【3人に1人】の割合だそうです。花粉症は自然治療は難しいと言われ …

【こんな居酒屋には要注意】客引きするお店がダメな理由・ダメな居酒屋の特徴

お酒を楽しく飲める場所、居酒屋。酒好きの筆者もよく居酒屋に飲みに行きます。筆者はこれまで、いろいろな居酒屋に足を運び、美味しい居酒屋に巡り合えたことはもちろん、失敗したことも数えきれないほどありました …

おひとり様でも楽しい!?クリスマスの寂しくない過ごし方7つ

ハロウィンも終わり街はだんだんクリスマス色に変わってきましたね。今年のクリスマスは誰とどこでどんな風に過ごしますか? クリスマスを一緒に過ごす人がいない、おひとり様のあなた!おひとり様でも楽しく過ごす …

10月の占い

恋愛運やモテ運が高まる今月。フリーの人は結婚に繋がる出会いがあるかも…?