ライフスタイル

いらなくなった【ぬいぐるみ】を捨てずにリサイクルする方法5選

投稿日:

テーマパークで、動物園や水族館で、クレーンゲームで……可愛くてついつい増やしてしまったけど、置き場がなくなって放置されている・ずっと押し入れで眠ったままの【ぬいぐるみ】はありませんか?
ぬいぐるみや人形はひとつひとつに思い入れがあるもの。ゴミ袋に詰めて捨てるのはなんだか可哀想…とため込んでしまいがちですよね。でも、遊んでいるわけでも飾っているわけでもなくホコリをかぶって放置されてしまうのはもっと可哀想に感じてしまいます。

そんな思い入れのあるぬいぐるみ達、捨てるのではなくリサイクルして必要としている人に譲りませんか?
ぬいぐるみをゴミとして捨てずにリサイクルできる方法をまとめてみました!
 
 

リサイクルショップへ持ち込む

洋服や家電などだけと思われがちですが、ほとんどのリサイクルショップでぬいぐるみの買取りも行っています。
汚れていたり破損があるぬいぐるみは買い取ってもらえませんが、綺麗な状態ならどんなメーカーのぬいぐるみでも買い取ってもらえることがほとんどです。ただし、金額はかなり安いので、捨てるよりはマシかなという気持ちで持ち込むのが良いでしょう。
また、有名ブランド・限定品・希少品のぬいぐるみの場合高値が付くことも多いです。まずはぬいぐるみのタグなどを見てネットで検索することをオススメします!
 

近所の保育園などに寄付

保育園や児童館、小学校の学童保育所などで、ぬいぐるみやおもちゃの寄付を募っていることもあります。
張り紙が張られていたりすることもありますが、保育園などに直接電話などで問い合わせるのが一番確実。保育園や児童館に寄付するぬいぐるみは、しっかり洗濯やクリーニングをしてから渡すようにしましょう。
 

業者を通じて発展途上国などへ寄付

不要になった服やおもちゃなどを集め発展途上国などに寄付をしている業者も実は結構多いんです。
不要なぬいぐるみをダンボールなどに詰め、業者の指定した宛先に送るだけで良いのでかなり楽ちん。送料のみで引き受けてくれる業者が多いですが、手数料などがかかる業者もあるのでしっかりと確認しましょう。更に、寄付先を明記している業者を選ぶようにすると安心です。
送料はかかってしまいますが、なかなかできない寄付や募金をできるいい機会にもなりますね。
 

フリマアプリで販売

一番利益が出やすいのがフリマアプリで販売する方法かもしれません。
リサイクルショップに売る方法も上げましたが、中古のぬいぐるみの買取価格は正直期待できるものではありません。しかし、フリマアプリの場合リサイクルショップで売る倍以上の値段で買ってもらえることも多いです。
フリマアプリでぬいぐるみを売る際には、まず検索して売りたいものの価格相場をチェック!大きなぬいぐるみの場合送料が高くなってしまうのでそこも考慮して価格を決めましょう。
 

フリーマーケットに出店

近所で開催されるフリーマーケットがあればそこに出店してみるという方法もあります。
フリーマーケットならぬいぐるみだけではなく他の不要な物も販売できるので、断捨離も兼ねて出店してみるのも良いと思います。相手に直接手渡しで売れるので売れた時の嬉しさはひとしおです。
しかし、フリーマーケットの場合参加費・出店費などがかかってしまいます。また、ぬいぐるみが必ず売れるとも限らないという事も考えておかなければなりません。
 
 

また誰かに遊んでもらうために

人形やぬいぐるみなどのおもちゃは誰かに遊んでもらうために生まれてきた物です。
自分も大事にしてきたぬいぐるみたちだからこそ、ただ捨てるのではなく新たな持ち主に譲ってまたたくさん遊ばれて欲しいですよね。

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

クーラーが苦手な人必見!クーラーを使わずに涼しく過ごすコツ

関東でも梅雨明けが発表され、気温が30℃を超える日が続き、いよいよ夏本番となってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか? 暑いと家にいても外にいても辛く感じてしまう。暑くてダルさを感じる。暑くてなに …

もうお店選びが下手とは言わせない!女子会会場の新定番7つ

今や女子の集まりの定番となった女子会。女性だけで集まって、男性の前では見せられない、聞かせられないようなあんな話やこんな話をする……女同士の付き合いってめんどくさい!って思うときもあるけど、やっぱり女 …

女性、35歳までにするべきこと!

人生の先輩である30代後半の女性から、「あの時こうしておけば良かった」という35歳までにするべきことを教えてもらいました! 肌の手入れを習慣化する 女性の永遠のテーマである美容。その中でも肌の手入れと …

象印のスチーム式加湿器を買ったら電気代節約になった話

加湿器購入までの道 筆者の家にはこれまで加湿器がありませんでした。 日中は仕事や学校で家に誰もいなくなること、また洗濯物を部屋干しすることによって適度に加湿できているのでは?と必要性を感じていなかった …

12月の占い

愛され運がアップする1ヵ月。恋愛面で良いことが起こりそうです。