ライフスタイル

ツイッターの新機能「Fleets(フリート)」あなたはどう使う?

投稿日:

2020年11月11日、突如ツイッターに追加された「Fleets(フリート)」という機能、皆さんもう使っていますか?


簡単に言うとインスタのストーリーのような機能なんですが、ツイッター社の意図では
「意味のある投稿をしなくてはいけないという人が増えているので、特に意味のない日常的な呟きを気軽に投稿できるように」と提供をスタートしたようです。

確かに「パン美味しい」とか「ねむい」といった、日常の“わざわざ投稿するか迷うようなツイート”、打ったものの下書きに保存しっぱなしってことありませんか。
そんな時に使ってほしいというこのフリート機能。

実際どのようなものなのか、使って検証していきたいと思います。

フリートの投稿方法

フリートに投稿する方法は2パターンあります。

<新規投稿>
ホーム画面上部に表示されている「自分のアイコン+」もしくは「追加+」をタップ
 →画像や文字を取り込んで編集し、「Fleet」をタップ

<ツイートの共有>
該当のツイートに表示されている共有マークをタップ→「Fleetで共有」を選択

フリートの機能と注意

24時間で消える

フリートに投稿した内容は24時間しか残らずアーカイブ機能もないので、長く残しておきたい内容は従来どおりツイート機能を使いましょう。
一度フリートした内容は、該当のフリートの右上「v」から「ツイートする」を選ぶと画像として保存され、画像つきツイートとして投稿することができます。

投稿にコメントをつけると相手にDMとして送られる

閲覧者はフリートに対してメッセージを送ることができますが、送信されたメッセージは投稿者へのDMとして送られます。スタンプを送った場合も同様にDMとして届きます。
フォロー外からのDMを受け取らない設定になっている相手のフリートには「メッセージを送信」という欄が表示されません。

フォロー関係にないアカウントからも見られる

フリートはツイートと同様フォローしている/いないに関わらず、誰でも見られるものです。
フォローしていない相手のフリートを見たい場合は、プロフィール画面からアイコンをタップすれば見ることができます。
投稿者にブロックされている/自分が投稿者をブロックしている場合や、投稿者が鍵アカウントの場合は見ることができません。

既読通知

フリートを閲覧すると既読通知が付き、投稿者は誰がそのフリートを見たかがわかります。
いくつかのパターンを試しましたが、以下のようになっています。

  • 鍵アカウントAで、フォロー/フォロワーではない投稿者Bのフリートを見る → 投稿者にAが見たという既読通知が残る
  • Aが投稿者Bのフリートを見た後にBをブロックする → Bのもとに既読通知は残ったまま。通知画面からAのプロフィールが見える。
  • 投稿者Bが閲覧者Aをブロックする → Bのもとに既読通知は残ったまま。通知画面からAのプロフィールが見える。

閲覧後に投稿者をブロックしても既読通知からプロフィールが丸見え…


ちなみにブロックされているアカウントのプロフィールは普通見えないようになっていますが、フリートの既読通知画面からは丸見えになっています。
フォローしていない他人のツイートをこっそり覗いていたという人、フリートを覗く時には注意が必要かもしれません…

スクショされる可能性がある

フリートの内容、“24時間で消えるなら何を投稿してもいいよね!”と気軽に悪いことに使おうと思っていた人、ちょっと待ってください。
投稿を見た人は「通報」を行うことができますし、スクショすることもできます。
なので悪巧みは考えず、これまでと同じように、ツイッター社の決める規約に沿った内容をフリートするようにしましょう。

仲間内だけで使いたいなら「鍵」をかけよう

フリートは誰からも見られる可能性のある投稿です。
フォロワーだけに共有したい話題を投稿する場合は、鍵をつけた(ツイートを非公開にするをONにした)状態で投稿するようにしましょう。
ただ鍵をつけていてもフォロワーがスクショして投稿を拡散してしまう場合もあります。個人情報や問題のある投稿は行わないようにしましょう。

フリートを便利に使おう

何に使う?①実況

テレビの実況などでツイッターを使っている人もいるかと思います。
実況はしたいけどTLに大量にツイートを流すのは忍びないと考えていた方、フリート機能を使えばTLを汚すことなく気軽に実況できるかもしれません。

何に使う?②ツイートのお知らせ

自分が以前したツイートを改めてお知らせしたい場合にも使うことができます。
例えば写真や絵を投稿したら、たくさんの人に見てもらいたいですよね。そんな時、自分の投稿をリツイートや引用RTしたり固定ツイートに設定することもできますが、フリートで共有することもできるようになりました。

<やり方>
該当のツイートを共有→「Fleetで共有」を選ぶだけ。フリートの編集画面になるので、あとは好きに編集してフリート投稿するだけです。フリート内にはツイートが表示され、該当ツイートへリンクされます。
フリート自体は24時間しか残りませんし、誰もがチェックしてくれるわけではありませんが、目に留まる機会を増やせるかもしれません。
このツイートをフリートで共有する方法は、自分がしたツイートだけではなく、他人がしたツイートを共有したい時にも使えます。
※フリートを投稿しても、投稿通知をつけている相手に通知が送られません。あくまでも「固定ツイートの代わりに使う」と考えた方が良いかもしれません。

ツイッター公式アプリのみでスタート

フリート機能は11月13日現在ツイッター公式アプリのみで提供されている機能です(iphone、Androidともに提供がスタートしています)
使ってみたい方は最新版にアップデートしてみてください。
今の所「試しに使ったけどもう使わない」「最初から必要ない」という意見が多く見られるようですが、果たして定着していくのでしょうか……筆者も動向を見守っていきたいと思います。

-ライフスタイル -

関連記事

当たる電話占いランキングBEST5【不倫・復縁相談】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。 そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点 …

長時間フライトも安心!おすすめの持ち物【5つ】

季節を問わず休みが取れた時に行きたいのは海外旅行ですよね。 しかし、気になることが一つ。それは“飛行機での長時間移動”です。 機内を快適に過ごすことができれば長時間移動も苦にならないのでは!?というこ …

献血は楽しいことがたくさん!?人の役に立つ献血をしよう!

みなさんは献血に行ったことはありますか?筆者は趣味レベルで定期的に献血に行っています。 献血というと、腕に針を刺し(しかもそこそこの時間)、血が抜かれていく様を見なければならないため、苦手だったり、無 …

片付けが苦手な人へ送る『片付けやすい部屋』の作り方

みなさんは『片付け』は得意ですか? 綺麗好きでいつでもモデルルーム並みの部屋を維持している人、最低限いつ人が来てもいいくらいには片付いている人、とりあえず人が来たら片付ければいいやと散らかっている人、 …

おひとり様女子に提案!GWの過ごし方

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。筆者の私は特にGWの予定が無く、強いて言えば妹と映画を観に行く約束をしたくらいです。交際中の彼は実家に里帰り中。一人で何もやることがありません。きっと、筆者のよう …

9月の占い

恋愛も仕事も積極的に行動することで、最終的に良い結果へと繋がりそうです。