※このページはプロモーションを含みます。

カルチャー

【初心者の人も読みやすい】読書初心者におすすめな本5選!【おうち時間を充実させよう】

投稿日:

おうち時間が長くなっているこのご時世、読書にチャレンジしてみようと思っている人も多いのではないでしょうか。
ですが、本を読むことに慣れていない人は、中々その一歩が踏み出せないものです。

そんな読書初心者の人におすすめしたい本を、5つ選んでみたした。
この中で興味あるものが1つでもあったらな、是非その本を読んでみてください!

初心者の人におすすめな本5選

おすすめ1:世界から猫が消えたなら 川村元気


読書初心者の人にまずおすすめなのが、川村元気さんの『世界から猫が消えたなら』です。
この作品は読みやすいのはもちろんのこと、面白さがありつつ、人生観を刺激される作品になっています。

あらすじ

郵便配達員として働く三十歳の僕。ちょっと映画オタク。猫とふたり暮らし。そんな僕がある日突然、脳腫瘍で余命わずかであることを宣告される。絶望的な気分で家に帰ってくると、自分とまったく同じ姿をした男が待っていた。その男は自分が悪魔だと言い、奇妙な取引を持ちかけてくる。
「この世界からひとつ何かを消す。その代わりにあなたは一日だけ命を得ることができる」
 僕は生きるために、消すことを決めた。電話、映画、時計……そして、猫。
僕の命と引き換えに、世界からモノが消えていく。僕と猫と陽気な悪魔の七日間が始まった。
引用元:世界から猫が消えたなら | 小学館

 
 

おすすめ2:カラフル 森絵都


続いてのおすすめは、森絵都さんの『カラフル』です。
児童文学なのでどの年代の人も読みやすく、コメディタッチなのに心に響く作品となっています。

あらすじ

生前の罪により、輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真の体にホームステイし、自分の罪を思い出さなければならないのだ。真として過ごすうち、ぼくは人の欠点や美点が見えてくるようになるのだが…。
引用元:カラフル / 森 絵都【著】 – 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 
 

おすすめ3:告白 湊かなえ


続いてのおすすめは、湊かなえさん『告白』です。
ミステリーと言えばこの作品と言えるほど有名な作品で、ミステリーだけど読みやすく、しかも面白いという作品になっています。

あらすじ

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。
出展:告白の通販/湊 かなえ 双葉文庫 – 紙の本:honto本の通販ストア

 
 

おすすめ4:コンビニ人間 村田沙耶香


続いてのおすすめは、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』です。
生きている上で当たり前にある「普通」や「常識」っていったい何なのか考えさせられ、読んだ後に人と語り合いたくなる作品です。

あらすじ

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。
引用元:コンビニ人間 / 村田 沙耶香【著】 – 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 
 

おすすめ5:阪急電車 有川浩


最後のおすすめは、有川浩さんの『阪急電車』です。
短編集なのでとっても読みやすく、短編集だけど1つ1つの作品が繋がっているので読みごたえもある作品です。

あらすじ

隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけるあの人だった……。片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車――人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。
引用元:阪急電車 – 文芸・小説 有川浩(幻冬舎文庫):電子書籍試し読み無料 – BOOK☆WALKER –

この記事を書いた人
ユーザー名
パプ子 20代B型女子 琴線に触れたらとことんハマっちゃうんです!
この人が書いた記事

-カルチャー

関連記事

当たる電話占いおすすめランキングBEST5【無料クーポンあり】

手軽に電話一本で占い鑑定がしてもらえると人気の電話占い。その人気も相まって、電話占いサイトは年々増加しています。そうなると気になるのは「どのサイトが使いやすいの?」「どのサイトが当たるの?」という点か …

『服を着るならこんなふうに』で覚えるコーディネイト理論

みなさんオシャレには自信がありますか? 毎日のコーディネイトだったり、シーズンごとの流行の取り入れだったり。ファッションが好きな人なら、こういったものを考えたり探したりというのは、とても楽しみな時間で …

小説家:山田悠介 オススメの小説ベスト3

年々、活字離れの勢いが激しいと感じている筆者です。 今ではマンガも小説もスマホや電子本といったもので読めてしまうのでわざわざ小説を買わなくても良くなりましたね…。 そんな今回は筆者が学生ときによく読ん …

演劇に触れてみませんか?

演劇についてどう思いますか? 皆さんは演劇についてどう思われるでしょうか? あまりなじみの無いものだったり、テレビのように気軽に観られるものではありませんので、遠い存在のように感じるかもしれません。 …

モフモフに癒される!?猫好きが激推しの猫マンガ3選

その気ままな性格と愛らしい姿で年々人気が高まっている猫。そんな猫が主役の漫画なら、笑えて、泣けて、癒されること間違いなし! 猫飼いの筆者がオススメしたい猫マンガ3選をご紹介していきます。 鴻池剛と猫の …

4月の占い

何かを始めるのにピッタリな時期。今のあなたなら勢いよくスタートできそうなので、思い立ったら即行動が吉。